Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

ファイアーエムブレム風花雪月 引き継ぎ無しのルナをやった軽い感想(紅花の章)

こんにちは。今回はタイトルの通りです。多少今更感はありますがね…
私の感想なので他の人と同じだったり違ったりだと思います。
縛りは特に設けてはなかったのですが
•オンライン通信なし
DLCなし
•無犠牲

この2つは無意識に守ってました。本当は天帝の鼓動もなしでやってみようと思ったのですが初見殺しを何度も食らって流石に無理でした。


f:id:esprak:20191227152247j:plain
↑これは2章目あたりのボク

まず常に思ったのが敵の方が強いのは当たり前ということですね。ハード以下だとなんかこっちのほうがレベルが高い!とかあったかもしれませんがルナティックだとそんなことはありませんでした、まぁ第1部は学生時代っぽいしそこらへんは納得していましたけど

私はとりあえずマップみるとき敵のスキルと武器の確認も必ずやるのですが開幕から相手の武器スキルが3とかになってて頭の中が???となってました、なんだその鬼畜仕様は

1番めんどくさいと感じたのが弓兵です、遠距離から反撃出来ない+蛇毒で壁役があっというまに体力なくなるので序盤の回復が少ないときはまさに地獄でした。

他にも厄介な敵はいたのですがこれをやると間違いなく全部紹介してしまうのでやめました()

なので基本的な敵の倒し方は遠距離で削って近距離の戦技でとどめが多かったです、味方は全体的に速さと命中がないので戦技はとても有効でした、というかなかったら割と無理です。

物語が進んで騎士団配備出来るようになったら全員につけるのがいいです。計略はルナティックだと予想の500倍は活躍してくれます。まとめて攻撃と移動不可にするのが本当便利。
後は神速の備え、鉄壁の構え、応撃の備えもあれば便利かなぁと感じました。


タイトルの通り私が選んだルートは紅花の章です。理由はいくつかあります。

①1番難しいと思う第2部の夜明けの追討戦をやる必要がない
②イエリッツァとメルセデスの支援が見たかった
③エーデルガルトが好きなので

下2つは個人的な理由ですけど1番上が割とマジです。実は金鹿のルナティックはやっていてその時にこのマップでガチで詰んでしまいやめました(逃げたとも言う)
レオニーとかヒルダですら死にかけてたのにローレンツとイグナーツが捌ききれるわけがなかった、後衛ユニットだったので本気で詰んでしまい暗夜のタクミ港より心を折られてしまいましたね…リベンジする時は引き継ぎありでみんな空飛んで貰おうかなとかは思っております。


ヤバいと感じたマップ


鷲と獅子と鹿の戦いEp2

こちらのレベルと相手のレベルがどう考えてもおかしい、前の章で多少使えた先生とエーデルガルトはともかく他の人がキツすぎる。ドゥドゥーさん硬すぎワロタ
相手のハンネマン先生がすげぇ強く見えてしまいました。

ヒューベルトとベルナデッタで削って先生とエーデルガルトがとどめを刺すことが多く経験値の割り振りに困ったのもこのマップです。


赤き谷の討伐戦Ep3

盗賊がすげぇ速いのとすり抜けで後衛を普通に狙ってくるルナティックの洗礼をここで浴びました。
ボスが動いてたのもルナティックを感じましたね


ゴーティエ家督争乱Ep6

序盤で1番しんどかったのはここでした、初見で弓兵釣ってしまいみんな動いて数とステータスの暴力で風花初のやり直しをしたのがここでした。
とりあえず最初の増援でギルベルトさんに退場してもらいながら少しづつ釣っていき、増援のポイントを把握して(天帝の鼓動のやり直し)おきましょう。
全てのキャラに関節武器と騎士団をつけておき、連携計略を駆使して行けばそこそこなんとかなりました。


ボスのあとの魔獣は左側に釣ってなんか遠くから弓うってたら勝てました(クソ)


グロンダーズ鷲獅子戦Ep8

こちらに突撃してくるユニットだけ相手にしました。他学級の級長強すぎてスルー決めたかったのですがクロードだけ永遠に動きそうになかったのが辛かったです。

イングリットはどう足掻いてもこちらに突撃してくるので何使ってでも最優先で倒さないと間違いなく犠牲が出ます。あとはヒルダが力と速さの両立されててキツかったです。他は変に前に出なければ勝手に潰し合いしてくれるのでわかりませんがディミトリとやり合わなかったのが幸運でした。

デアドラの戦いEp15

ここが第2部の1番難しいところでした、ドラゴンナイトとボウナイトが開幕から突撃してきてそれの対処がもう大変でした。
初見だとさらに上からの増援で打つ手がなくなったのでここでまたやり直ししました。

上に飛行ユニット2人で増援を呼ぶユニットだけを倒しながら下でドラゴンとボウナイトの相手をしていました。

因みに先にパラミアの大将倒したらこうなりました。リセットしました。


f:id:esprak:20191227004620j:plain



なので倒したくはないけどヒルダから倒そうと思ったのですが育ってる方の先生をオーバーキルしてきたので泣きました。


クロードは近距離反撃持ってて厄介でしたがベルナデッタがそれ以上の射程で延々と削ってたので特に苦戦はしませんでした。

レスター諸侯同盟は終わりですね。



特に難しいと感じたのがこのマップでした、他はそこまで記憶にはないです、あまり苦戦しなかったので…だいたいのマップで敵を少しづつ釣ってみんなで倒せばなんとかなると思います。


使ったキャラの感想

ベレト先生(平民→剣士→アサシン)

基本的に剣か拳、飛行ユニットが多い時は弓を持ってました。ニルヴァーナなんてなかった。
ブリガント経由するのを普通に忘れていて鬼神がなかったのがとてもキツかったです。
何故剣があまり強くないこのゲームで使ってたかというと戦技の風薙ぎがとても便利だったから、これにつきます。相手に反撃を許さないこの戦技は破天より使いました、これはマジです。


f:id:esprak:20191227113046j:plain

数少ない破天を使った時(ラスボスのトドメ)

間違いなく黒鷲遊撃軍の起点はこの人でした。流石ね師。


エーデルガルト(貴族→ブリガント→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)
最初から最後まで斧だけで行けた優秀な子。弓が苦手なのを今回初めて気が付きました。
魅力も高く計略も安心した命中を出してくれるのがありがたかった。
専用奥義狂嵐は困ったときに状況打開してくれる最強の奥義なので出し惜しみはしないほうがいいと思いました、アリアンロッドでアーマーブレイクすれば武器直せますし。
ラスボスのゲージを一人で3本削った最強の皇帝でした。


ヒューベルト(貴族→修道士→ウォーロック)
高火力魔法アタッカー1。
スライムとデスがメインで安定した火力で敵を削ってくれる優秀なお方。
速さがめっちゃヘタれましたけど今回は遠距離から殴ればよかったのでさほど問題はなかったです。火力がヘタれてたらヤバかったかなとは思いました。
死神騎士を倒すのが難しかったのでダークビショップに出来なかったのが残念でした。



フェルディナント=フォン=エーギル(貴族→ブリガント→ドラゴンナイト)

回避盾として白鷺杯も出して優勝したけど一度も踊り子にならなかったです()個人スキルと剣回避の組み合わせが便利すぎてかなり避けてくれました。
並の火力も備えていたためエーデルガルトと空からかき乱しつつ敵を釣りだしてくれてこの人がいなかったら厳しい場面もありました。ドラゴンマスターに出来なかったのが心残りですがルナティックでこの人は育てる優先は高いと思います。


ペトラ(平民→ブリガント→ドラゴンナイト→アサシン)

ペトラといえば速さが高くて追撃されないというイメージでしたが今回めっちゃヘタれました。あまりの遅さに突然アサシンに変えて無理やり速さ補いやっと並の速さになったくらいです。
最後の方は後ろで弓をうってることが多かったです、こんな速さヘタれることあるんだなぁと思わされました。


リンハルト(貴族→修道士→ブリースト→ビショップ)
最初から最後までずっと回復してた男。後は計略で鉄壁の構えを使う完全サポートキャラ。それでも活躍出来るからリンハルトはすげぇや。


ベルナデッタ(貴族→ブリガント→アーチャー→スナイパー)

陰のMVP。
序盤はあまりの力の低さと遅さに絶望するが本領発揮は弓の武器レベルが上がる頃にあると思う。
囲いの矢とハンターボレーが強すぎる。鬼神と個人スキルで多少低い力をカバー出来るのが本当に強かった。後半のファルコンナイトを確殺出来るのがすごい頼もしかった。困ったらベル!ってなってた。こんな風に思うなんて5年前は思いませんでしたよ…(本人支援会話)
先生との支援がトップクラスに面白いのもこの子ですね。


カスパル(貴族→ブリガント→グラップラー)
序盤に前線でそこそこ活躍してくれたけど後半になると流石に火力が足りなくなり計略で神速の備えをやることに徹してたまに拳で殴りかかっていました。
カスパルも飛ばせてたらよかったかなぁと思いましたけど引き継ぎ無しだと飛行の騎士団少ないのもちょっと難点なので遠慮してしまったんですよね…

個人的に好きなキャラなので活躍させたかったなぁと思いましたが後日談で100勝してたので普通に活躍してる方でした。後半の印象が悪いだけでした。


ドロテア(平民→修道士→メイジ)

回復とトロンとメティオだけでも役割をもてるお方。序盤は使ってましたけど中盤からとある魔導大砲に完全に役割を奪われてしまっていた。すまんかった。
覚える魔法が優秀なのはいいと思ってます。


イエリッツァ(死神騎士)

即戦力。自分で応撃覚えるのが優秀。
思ったより幸運が低いので必殺の事故に気をつけましょう、なんどかやり直させられました。

メルセデスとの支援は普通の弟しててよかったです


イングリット(ペガサスナイトファルコンナイト)

敵でも強いし味方にしたら使えるだろうと思いノリでスカウト。
そしたら力が伸び悩みサンダーソード使うほうが多かったです。ただ魔道士相手なら強気に出れたり回避率はあったので普通に優秀でした。

因みにシルヴァンにとどめを刺したのこの人です(道徳0)

リシテア(メイジ→ウォーロック→グレモリィ)
スカウトされてそうランキング1位の白い魔導大砲。とりあえずお菓子で仲良くなれるからいい子です。
まぁなんというか安定の超火力でした。ティルソスの杖も手に入れてたので弱点の射程も克服しててもはや敵なしでした。

ははーん、わかってきました(ルナの攻略)


ローレンツ=ヘルマン=グロスタール(ソシアルナイトダークナイト)

いつも杖ありがとうございます


メルセデス(プリースト→ビショップ)
帝国ルートなのでフレンを使うことがないので回復役として結構使った。
見たかったイエリッツァとの支援も普通によかったしそれだけで満足です。



最後の感想として序盤を乗り越えれば1部マップを除いてだいたいなんとかなるかなぁといったところです。今作は天帝の鼓動のおかげでやり直しがしやすいですし武器もだいたい使えますからね。
個ではなく集で戦うのを心がけましょう。これが一番大事だと思いました。


読んでくださりありがとうございました。

f:id:esprak:20191227151148j:plain