Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

LDC自分用パーティメモ&いろいろまとめ  【第二試合 VSママチャリ氏】

第二試合。お相手はママチャリ氏。

 

アイコンが何かのゲームのキャラと謎の生き物でデコレーションされていた。おそらくグレイシアだろうが私にはそうは見えなかったので謎の生き物としておく。

 

お相手のパーティから見ましょう。

 

f:id:esprak:20160328003020g:plain   f:id:esprak:20160328003044g:plain

 

f:id:esprak:20160111222237g:plain   f:id:esprak:20160328003236g:plain

f:id:esprak:20160328003327g:plain   f:id:esprak:20160328003401g:plain

 

 癖のありそうなメンツの集合体ですね、というかこちらに氷半減がいないのでユキノオーめっちゃ重いです()

次に警戒したのはゴウカザル。サナのダストシュート、ランドのめざ氷、ライコウナットはフレアドライブ、などと色々カスタマイズできるので厄介の極みです。

チルタリスも警戒しましたがユキノオーがメガで来るのかなと思いました。

 

予想は

 

ユキノオーゴウカザルorヒトム、自由枠です。

 

 

 それでこちらが使ったパーティです。

 

f:id:esprak:20160328004642p:plain

 

サーナイト

ランドロス

ライコウ

ナットレイ

バクーダ

グレイシア←自由枠

 

自由枠の理由

 

煽れるから。

相手のメガ枠二匹に比較的氷が一貫しているので火力のある氷タイプを持つポケモンが欲しかった。最悪エアームドトリトドンも氷技のごり押しが効くので悪くはなかったと思います。

雪隠れはおまけ程度に考えてました。

 

 

対戦動画

 

[http://]

 

 

使用ポケモン紹介

 

f:id:esprak:20160328005306g:plain

 

サーナイト@メガ石

 

控えめ  トレース→フェアリースキン

 

ハイパーボイス  サイコキネシス

鬼火       身代わり

 

メガサナ。めざ地個体ですが今そんなささらないと判断して適当に鬼火突っ込みました。

正直アンコールにすればよかったといまさらながら思っている。

 

 

f:id:esprak:20160328005629g:plain

 

グレイシア@気合の襷

 

控えめ  雪隠れ

 

吹雪  冷凍ビーム

氷の礫  ミラーコート

 

ユキノオーが重すぎて頭がおかしい技構成に()めざ炎個体ですが吹雪のほうが相手に刺さるのでユキノオー意識して吹雪。

ミラーコートはヒトムに使えればなーと。

 

 

f:id:esprak:20160211162905g:plain

 

ランドロス@こだわりスカーフ

 

いじっぱり  威嚇

 

地震  岩雪崩

†地割れ†  蜻蛉返り

 

普通のスカーフ。地割れはピクシーが自由枠に来る()とか思っていれました。

馬鹿力にすればよかったと思いました。

 

 

f:id:esprak:20160211162937g:plain

 

ライコウ@こだわり眼鏡

 

臆病   プレッシャー

 

10万ボルト   目覚めるパワー氷

ボルトチェンジ  シャドーボール

 

今回はちゃんと眼鏡。めざ草用意する時間はなかった()

初手に火力のある電気技をぶつけるのは強いと思います。

 

 

f:id:esprak:20160211163012g:plain

 

ナットレイ@食べ残し

 

生意気  てつのとげ

 

タネマシンガン  ジャイロボール

身代わり     宿り木の種

 

HDベースのナットレイ。ノオーチルタリスが特殊メインだろうと思ったのでHD。

身代わりは有利対面になれば貼りやすいと思った。

炎二匹いて出そうとは思いませんでしたけど()

 

f:id:esprak:20160211163136g:plain

 

バクーダ@メガ石

 

第一試合と同じ(手抜き)

 

 

対戦後感想

 

動画のコメントを少し眺めてみたのですが、「甘えたから負けた」と書かれてました。

どうみてもそう思います。ただ不意打ち急所という最悪の負け筋よりは鬼火のほうが安心するかなと思ったのでこうなりました。

悔しかったのは事実ですがあの選択に後悔はないです。

グレイシアが地味に活躍したから嬉しかった。

 

それでは失礼します。