Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

ファイアーエムブレムGBA世代で育った人が初めて聖戦の系譜をクリアした感想

タイトルの通りですがつい先日ニンテンドースイッチオンラインで古のファンからかなりの支持を得られているファイアーエムブレム聖戦の系譜を初見でやってみてつい先日クリアしたので感想をまぁグダグダと並べてみたいと思います。

 

結論を先に言うとめっっっっっちゃ面白かったです。みんなも一度やってみてください。

 まず全体的な感想として

 

 

マップ広すぎやろ…

 

マジで広くて笑っちゃいました、序章からものすごく進軍してこのゲームやべぇと思ってしまいましたね。

 

 

広いマップって蒼炎とか風花雪月で見慣れてたつもりだったけど聖戦は全て広かったのでとにかく疲れちゃいました()

ようやく城を制圧したと思ったら次の目的地が出てきて頭の中が???でした、実は全体的な章の数はこのゲーム少なかったんですけれど1マップで4〜5章くらいな感覚だったので全くそんな風に感じなかったです。

 

このボリュームがスイッチオンラインに加入すれば実質無料でやれるなんて…みんなも聖戦やりましょうね(2度目)

 

後これはただの昔の人の感想ですが単純にドット絵が良かったです。これは世代なので仕方ないね。

 

 

次に戦闘面の感想

 

 

マップが広い広いとめっちゃ言ってお察しですがこのゲーム、圧倒的に

 

騎馬ゲーです。

 

歩行ユニットで人権あるのは本当に少ない、馬に乗るかペガサスに乗るかドラゴンに乗らねば前線に辿り着くことすら出来ません。

風花雪月の時は成長率的な意味であまり騎馬ユニットは作らなかったけどこのゲームはマジで騎馬ゲーなので後半に行くにつれて歩行ユニットの育成が適当になっていた気がします…2週目やることがあれば全てのユニットのレベル最大まで上げてみたいですね。

 

 

次に驚いたというか慣れなかったのが武器の交換が不可能。ということですね、だからユニット同士で武器の受け渡しとかするためには制圧した城の中古屋で売ってそれを買いに行かねばならなくてめっちゃ大変でした。(よく見る配信でメルカリとか言われてて笑っちゃった)

こいつら他人行儀かよとか思ったけどまぁよくよく考えると戦場でのんきに交換する暇はないですよね、そんなリアリティはいらんやろと思ったけど()

 

中古屋で売るとか買うとかある通りこのゲームのお金はユニット個人で管理でした。やりくりがめっちゃ難しかったです。

お金の稼ぎ方は

闘技場で勝つ

村を訪問する

盗賊で攻撃を当てる(または専門の道具とか武器)

恋人に貰う

 

こんな感じでした、慣れない序盤が厳しかったです。書いてて思ったけどこのゲーム初見に優しくない!攻略とか見ないでやったし仕方ないんですけどね。

 

風花雪月から始めた人がやると仕様が全然違くて驚くけどGBAから始めた自分も驚きの連続でしたが全体的な難易度はそこまで高くないと思います。

ストーリーもなんかすごい序盤ドロドロしててうわぁ…とかなったけど後半のセリスくんの王道的な活躍はすごい心が燃えました、興味がある人はぜひやってみてください!なんとニンテンドースイッチオンラインに加入すれば無料で遊べます!!!(3度目)

 

 

最後に子世代のユニットの軽い評価と使った感想(自分視点)を述べて終わります。(恋人はつけてたけど聖戦は子世代カップリング戦争が強いらしく非公開だ!)

 

 

セリス(ロードナイト)

 

前半の主人公シグルドの息子、後半の主人公。

シグルドから受け継いだ銀の剣でめっちゃ強かった気がしたが力と速さがヘタれたため後半の敵が倒しきれなくて泣いた。

ティルフィングを入手してからは魔防がアホみたいにあがり敵の魔法部隊に突撃しやすく安心感があった。

ラスボスを倒したのもこの人。お見事でした。

 

 

シャナン(ソードマスター)

 

神器バルムンクがめちゃくちゃ強い。素早さ実質50とか最強やん…

シーフの腕輪というお金稼げるアイテムを渡してたのでバルムンク振りまくれて楽しかったけど最大の難点は歩行ユニットなことだと思う。

歩行ユニットの中では使われていたと思います。

 

 

スカサハ(フォーレスト)

 

お母様から受け継いだ流星剣で生き残った男。

弱くはないけどやはり彼も歩行ユニットなのが難点です、神器がないのもかなり痛い。序盤はとてもお世話になりました。

 

 

ファバル(スナイパー)

 

神器イチイバルを受け継いだため彼も歩行ユニットの中だとまだマシな方。

加入マップでこの人のせいで村の訪問が一つできなかったのは許さない(調べたらパワーリングといういいアイテムで泣いた)。

やはり彼も歩行ユニットなのが以下略

 

リーフ(マスターナイト)

 

次のFEトラキア776の主人公の葉っぱくん。

神器はないがそれを感じさせないくらい強かった。クラスチェンジしてほぼ全ての武器が使えるのが偉すぎる。正直セリスより使いやすかったです。

難点は神器がないのと魔防が補いにくいことだけでほかは文句ない有能キャラでした。

 

ヨハルヴァ(アクスファイター)

 

この作品の斧冷遇と歩行ユニットという冬を受け継いだ悲しき男。

勇者の斧振り回してたがそんな活躍できなかったですね。

 

 

コープル(ハイプリースト)

 

スキル:エリートでとりあえずリブローとかするだけで活躍してくれた。

後半の後半に加入なので戦いはさせずにサポートさせました。

 

 

セティ(セイジ)

 

これを言うと親がバレるけど今作最強候補の魔法フォルセティ使い。

歩行ユニットだがレスキューで問答無用で前に送り出してめちゃくちゃ使いまくった。マジで強い。

難点は歩行なくらい。とても強かったです見事でした。馬に乗ってくれ。

 

 

デルムッド(フォレストナイト)

 

ヒーローズで知ってたラケシスの息子。

とりあえず騎馬なので使い勝手はよかった、勇者の剣最高でした。

無難な活躍してたと思う。

 

 

フィン(デュークナイト)

 

親世代から唯一参戦のユニット。

リーフ加入章は彼がいたおかげで楽ができたと思ってるくらいには助けられた。

後半はなんか成長がヘタれてることに気が付きお助けパラディンになっていたが貢献度は高く個人的には頼もしかったです。

 

 

レスター(ボウナイト)

 

馬乗った弓が弱いわけがない。

勇者の弓手に入れたらとてつもない安心感がありました。

 

 

ハンニバル(ジェネラル)

 

このゲームの重装の使い勝手からお察しください

 

 

アレス(パラディン)

 

魔剣ミストルティンめっちゃ強い…

持つだけで魔防が上がりセリスと前線で暴れまわった印象。

やはり神器持ち騎馬が正義ですねこのゲームは…

 

 

アーサー(マージナイト)

 

貴重な騎馬の魔法使いなためよく前線組の打ち漏らしを始末する作業をさせたり削りをさせたりする万能キャラみたいな感じでした、調べたらこの人にフォルセティ持たせられたらしく少し後悔してますがまぁいいかなぁと思った。

 

 

オイフェ(パラディン)

本城の守護神

 

 

パティ(シーフ)

 

唯一の盗賊なので魔法剣を振り回してお金を稼ぐ重要キャラ。

加入章でセリスくんに勇者の剣をくれるめっちゃいい人。

なおクラスチェンジさせられませんでした

 

 

ラクチェ(ソードマスター)

 

多分神器ない人の中で最強な人。

意味わからんくらいスキル連発して強かった。

難点は歩行ユニットなことくらいなのではないかと思わされる。

女性陣の実績トップでした。見事な活躍です。

 

ラナ(ハイプリースト)

 

リブロースリープレストリザーブとかを使いまくった有能サポーター

終章でとあるキャラにスリープかけてくれたのマジで女神。ホンマ助かった。

何度も書いてるから思うけど歩行ユニットなことが本当に難点だなーと思う。

 

 

ユリア(セイジ)

 

歩行最強キャラ

今作最強魔法神器ナーガの使い心地良すぎるというレベルではないくらい強い。

この子が馬に乗ってたらゲーム破壊してたので君はそのまんまでいいです。

 

 

アルテナ(ドラゴンマスター)

 

このゲーム唯一のドラゴンナイト系統

神器ゲイボルグも使えるため単体スペックも高いため普通に強い。

強いて言うなら魔防が低いけどそんなのが気にならんくらい優秀だと思う。

 

フィー(ファルコンナイト)

 

こちらも貴重な飛行ユニット。

序盤から使えたので山賊から村を守ったり住民を救ったりとても優秀なキャラでした。

杖も使えたのがさらに良かったです

 

ティニー(マージファイター)

雷魔法専門ウーマン。

歩行ユニットなのが災いして育てにくいと感じたけどめちゃくちゃむりやり育てて最後は仇をタイマンで倒せるくらいにはなったのが感動しました。

トールハンマー使ってみたかったなぁ…

 

リーン(ダンサー)

散々歩行ユニットがーとか言ってましたけど踊り子の彼女だけは別です。

今作最大4人まで再行動が出来るので真のサポート王は間違いなく彼女でした。(因みに踊りで周りが動かせると気がつくのに時間がかかった模様)

ヒーローズの絵がえっちだなぁと思ったけどこの子のイベントもなんかえっちでした(?) 

 

 

ナンナ(パラディン)

騎馬回復が出来るとても有能キャラ…なのですが魔力めっちゃ低くてライブじゃ足りねええええwwwとなりリカバー入手までちょっと回復に難があったのがあれでした。

特に言うことはないかなぁ思うくらいには無難に活躍してました。

 

 

 

 

めっちゃ長くなりましたがこんな感じでした、やはりどのゲームもやってみないと評価しにくいですね、聖戦の系譜初見でしたがとても楽しかったです

 

 

みんなも聖戦やってね!!!なんとニンテンドースイッチオンラインだと無料で出来てしまうんだ!!!!(4度目)

 

 

最後に評価を貼って終わりです。読んでくれた人ありがとうございました。

 

f:id:esprak:20210611200829j:plain

 

攻略低すぎやろ…