Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

謎の記事【甘えるエーフィ】

どうもこんにちはシリウスです。うまるぽけさんはお休みです。

 

今回はいつものパーティ記事ではなく単体考察というか考えてみた奴です、お題はもちろんエーフィ。

f:id:esprak:20151019013534g:plain

 

思いついたきっかけはレートで偶然みたリーフィア

 

僕「リーフィアってアタッカーか物理受けだよなぁ…あの物理受け昔使ってたけど地味に強かったなぁ…エーフィもやれないかなぁ…」

 

意味がわかりませんが当時の自分は結構真面目に考えました。よくメモがなくなるのでここに書いておきます。

 

 

まずエーフィの種族値を見ましょう。

 

HP  65

攻撃 65 

防御 60

特攻 130

特防 90

素早さ 110

 

もろすぎる。その無駄にある攻撃の5を防御に回してくれといいたい。それでも低いとはいってはいけない。

タイプ受けが格闘しかできないといっても過言ではないんでとりあえずライバル()でもあげましょう。

 

 

まずはおなじみの浮遊要塞

f:id:esprak:20151215163732g:plain

 

まず種族値

 

H 120

A 70

B 120

C 75

D 130

S 85

 

このエーフィをあざ笑うかのような鬼のような硬さ。おまけに特性浮遊により地面技が効かないのもかなり強い。

このポケモンと差別化するならまず火力と素早さで差別化しましょう。

クレセリアは火力がないですがエーフィなら無振りでもそれなりに火力を出せます。おそらくエスパー等倍ならほとんどは約半分は入れられるはずです。

次に素早さ。メガ前のゲンガーと同じなのでそれなりに早く聞こえますね?ようはガルーラガブリアスよりも早く行動できます、スカーフガブは除きますが。

ここでブイズ特有の補助技が生きるのです。そう、甘えるです。

もしガルーラグロウパンチをしたとしてただ二回殴るだけの悲しい技となります。

 

ここでゴツメをエーフィに持たせてみます。

 

H252エーフィに意地っ張りメガガルーラがグロパンをうつとこうなります。

ダメージ 18~22+9~11

割合 10.4~12.7%+8.1%~9.5%

これは弱い(確信)では甘えるをいれたらどうなるか?これの半分です。

 

相手がH4振りガルーラでも60ダメージは稼げます。これは強い。

 

さらに最速にすることでゲンガーと同速勝負がしかけられます。メガゲンガーは耐えてくるので基本逃げましょう()なので最速ではなくガブリアス抜き、もしくはそのガブ抜き調整をしてるポケモンのSを抜けばいいでしょう。

 

次にUMAと比べようとしたのですが浮遊系エスパーということで若干クレセとかぶるのでカット。それに僕はUMRのほうが好きです(意味不明)

 

なので陸上にいるエスパー単と比較しましょう。

 

f:id:esprak:20151215170401g:plain

 

6世代でめっきり減ってしまったランクルス。特性マジックガードにより定数ダメ等を受けない優秀なポケモン。あまり見ませんが防塵もあるので安易にこのポケモンに胞子をうつのはよくないと思います。

 

恒例の種族値比較タイム、ドン!

 

H 110

A 65

B 75

C 125

D 85

S 30

 

あれおかしいなこれエーフィ勝てなくないか()

技の範囲ではランクルスが上なのでエーフィはここでもやはりおなじみの補助技で差別化というかしていきましょう、やはり甘えるがベストですね。

あまりないとは思うのですがランクルスには挑発が通ります。エーフィには効かないというか跳ね返します。ここでもかなりの差別化ですね。アタッカーでも十分強いランクルスに挑発を行きなり打つ人がいるかと言えば疑問ですがサポートメインだといると思うのでおそらくここでも差別化になると思います、というかなってください(真顔)

 

文句ないですよね

f:id:esprak:20151215172027p:plain

 

 

次がラスト。同じエスパー猫。

 

f:id:esprak:20151215171957p:plain

 ニャオニクス(♂)

特性:悪戯心によるサポートが厄介。XY初期には結構見ましたが最近は少し減り気味ですね。ギルガルドやゲンガー増えすぎるのが悪い。

 

種族値はこちら。

 

H 74

A 48

B 76

C 83

D 81

S 104

 

初めて見ましたが予想よりもろい…?やけに固く見えたのは壁貼ってたからですかね?

エーフィと違い先制で欠伸、両壁、電磁波等を使えるためとてもサポート向きのポケモンです。弱点は火力のなさと技の範囲の狭さで起点にされやすいことですね。まぁエーフィも技の範囲広くないけど()

エーフィがこのポケモンと差別化するならまず特性により挑発が効かないこと、火力はこちらの方が上ということですね。ニャオニクスは先制猫の手しそうなとき以外は型がほとんどばれるのも問題かなと思います。

 

 

 

とまぁ悲しいエスパーの争いはこんな感じですね。要約すると

 

・差別化に甘えるは必須

・悪戯心をのぞけばかなり早く動けるのでそこも生かしていきたい。

・相手からするとなんやこのエーフィ…と思われるので意表を突く

 

簡単に思いついた調整

 

f:id:esprak:20151019013534g:plain

エーフィ@ゴツゴツメット

臆病  マジックミラー

H252 

B36

S220

 

172-×‐85-150-115-173

 

H→ぶっぱ

B→あまり

S→最速105族抜き(ニャオニクスも抜ける)

 

ガブガルを抜くために臆病は確定、ゲンガーを後続に任せてメガ前のミミロップ(猫だましをくらいます)やメガ前のライボルトよりも先に動くように。

後はHとBに振りましたがHを調整してBやCに振るのもいいかもしれません。

 

頭おかしくなるような考察でした、もっと面白い調整案あれば是非教えてください、作ります。

 

それでは失礼します

f:id:esprak:20151117144028p:plain

 

 

 P.S  12月13日に干物妹!うまるちゃんのイベント、宴・THE FINALの物販に行きました。お金が消し飛びましたがとてもムフフです。

コンサートに行きたかったよおおおおおおおおおおおおおおお(号泣)