参加させてもらっている大会の指名意図
今回の記事は今私が参加させてもらっている大会のポケモンの採用理由です
概要はこちらから
ドラフトですね。こういう大会で私が考えることは三つ。
- 軸にするメガ枠をとる
- もし抽選が外れてしまった時のことも考えて別に手を打っておく
- 何をしてくるのかわからないのを一匹いれておく
私の指名したのは次の6匹。
ここで聞こえてきそうなのは「エーフィはどうしたぁ!!」だと思います。しかしこれには理由があるのです。
私はエーフィを使うときよくクチート、バシャーモというポケモンをよく使います。
この大会のルールに参加者で選ばれたポケモン数匹が禁止になり、そこで見事にクチートバシャーモが引っかかったのです。
困ったので私は使い慣れてるのを一巡目に考えた結果、ガブリアスとサーナイトに絞った結果、サーナイトにしました。エスパーというお世辞にも通りが良いとは言えないタイプを二匹入れるのはあれでしたので今回はエーフィの使用をあきらめたというわけです。
では次に主な採用理由を見ていきましょう。
1順目に選んだ子、メガ枠。採用理由はメガ枠の軸であること、可愛いということです。
先ほどガブリアスと迷ったと書きこの子が選ばれたのはメガエースになれるからですね。ガブリアスは基本メガしないので(しない方が強いとか言えない)絶対的エースというよりはなんでもできる器用な子だと考えています。
サーナイトならメガしてもしなくてもそれなりに戦えるし、今回のルールで使えない天敵のクチート、ギルガルド、バシャーモ等がいないのでかなり動きやすいと感じて採用しました。
2順目に選ばれた子。霊獣ランドロス。採用理由は威嚇によるサポートと電気と地面の一貫を消すためです。
本来はギャラドスを取ろうと考えていたのですが、なんとギャラドスはほかの人が速攻で選んでたのでそのかわりに選びました。これは実は重複していたのですがここは私がくじ運がよく取れました。
スカーフ、チョッキ等何を持たせても強く、岩石封じやステルスロック等のサポートも優秀であるのでとれてよかったです。
因みにこれは裏話ですがカバルドンとランドロスどちらかが禁止になってたらしいです。私はランドロスが禁止になればいいと思ってました()
3順目、ライコウ。採用理由は飛行の一貫を消すことと特殊のアタッカーを厚くしたかったから。
ランドロスととった瞬間にとろうと決めていました。ライコウランドという並びを見せれるのと一貫の取りやすい電気技で上から殴りやすいのでとても使いたかった。
仮にこいつをとれなかったら霊獣ボルトロスになってました。多分。
悲報としてここまででマンムーがとても重い。
4順目に選んだナットレイ。採用理由はフェアリーと水の一貫を消せること。優秀な受けポケであるということ。
上位三体がみんなしてアタッカーメインなので守りを固めておきたくなりこうなりました。マンムーにもそれなりに強くさらにこいつがいることで相手に炎技を入れなければという使命感を意識させるのも狙いですね。
まぁこいつの鉢巻ジャイロもなかなかやばいですけどね()
5順目、シャワーズ。採用理由は水受け、炎の一貫を消す。
実はこの順番でゴウカザルを狙っておりシャワーズを最後にとっておこうと思いました。しかしなんとここでまさかの抽選負け()炎タイプを取る計算が狂いかなり悩んでシャワーズに。
この子はBWのころによく使っていて、アタッカー、サポートをよくしてくれたイメージがあったので使おうと思っていました。
因みにシャワーズは♀派なので悲しみの厳選をすることになるのがつらいです。
ブイズの♀率あげてくれ…
最後の砦(火山)バクーダ。炎枠としての採用。
ゴウカザルを外してふと使える炎タイプを見たらなんと少ないのかと絶望。炎統一をしてる人から少し助言をもらい、最終的にヘルガーと迷ってこうなりました。
一応メガシンカするのでサーナイトの持ち物を絞らせないのも狙いですね、はい。
この大会の目標
・予選抜ける
・ゴウカザルを取った奴が同じブロックにいるんでその人をぶっ倒す
・並べく自由枠も使う
頑張ります。それでは失礼します。