Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

今月の封印の玉楼 【自陣無課金(超爆絶混み)】まとめメモ(モンスト)

こんにちは。

とりあえず玉楼を無課金でクリアしました、普段使わないキャラたくさん使ったり育てたりして楽しかったです。
前回の記事とは違うキャラを何体か使いました、コラボと期間限定は縛りました、爆絶はならべく使わないようにしたかったけど無理でした。
とりあえず超絶一周目から




イザナミ

f:id:esprak:20171212120927p:plain


クイーンバタフライ(神化)
メジェド
毘沙門天(超絶)
フレ枠 ノア神化

いつもテキーラの暴力してるのでこここんな雑魚処理大変だったんだとか思ってました。因みにtake2でした。(ボスのバハムートに負けた)昔ティーガー紀伊クイバタフレ枠で勝ててたのは何故なのかわからない。


クシナダ

f:id:esprak:20171212121210p:plain

イザナミ(超絶)
ヴィシャス(進化)
イザナミ零(超絶)
フレ枠 ノンノ獣神化

めっちゃキツかった、初期のクシナダを思い出すくらい。わかる人にはわかるやつ。
ノンノ配置してうぇーい出来ないと本当に削れないので大変やった。


ヤマトタケル

f:id:esprak:20171212121535p:plain

クシナダ(超絶)
バジリスク(神化)
スノーマン(神化)
フレ枠 チンギスハン獣神化

とりあえず反射で挟まるのであまり変わらなかった、友情コンボの火力が足りないかなー?と思いましたがそこまで難しくはなかったイメージです。
イザナミクシナダの方が大変でした、初期の頃はヤマタケ難しかったんですがね。


イザナギ

f:id:esprak:20171212121844p:plain

バベル(神化)
ぬらりひょんX
闇ムラマサ(神化)
フレ枠 ルシファー神化

キャラがいなかった(他で適正使うから)のでなんか色々手に入れにくいメンツが揃ってしまった、正直後悔している。
フレ枠はとりあえずルシファーいればなんとかなるあの頃を思い出して。


ツクヨミ

f:id:esprak:20171212122152p:plain

光源氏(神化)
ゴースト(進化)
光ムラサメ(神化)
フレ枠 クレオパトラ獣神化

本当はムラサメのところにティーガーXにしてフレ枠地獄ウリエルの予定でした。火力がなくて回復出来ないと思ったので急きょ変更した。死にかけたので正解だと思っている。
加速もう一人欲しいなーと思った。



阿修羅

f:id:esprak:20171212122446p:plain

沖田総司(神化)
ギャラクシーサーペント(神化)
カイ(進化)
フレ枠 獣神化スサノオ


ヤマトタケルをいれるの忘れてた。悲しい。
貫通多めなので危険な攻撃を避けやすいのが良かったので問題はなかったです。
フレ枠は水のADWならなんとかなる。(確信)


毘沙門天

f:id:esprak:20171212122752p:plain

ジライヤ(進化)
モンストペンデュラム(進化)
ギガマンティス(神化)
フレ枠 ガブリエル進化

これもなかなか楽でした、上方修正されたジライヤがここでも強かった。蓬莱のクエストに慣れたのかあまり苦になりませんでしたね…
フレ枠のガブリエルは電撃が楽だなと思い使ったがその通りだった。


摩利支天

f:id:esprak:20171212123019p:plain

みくも(進化)
ツチノコ
アカシャ(超絶)
フレ枠 シンデレラ獣神化


ADWMSのキャラが少ないなと感じました、個人的には地雷対策の方が安定すると思ったが人によるのかな?
シンデレラはよくわからんけどめっちゃ強かったですね。


大黒天

f:id:esprak:20171212123346p:plain

ツクヨミ廻(超絶)
摩利支天(超絶)
サテライト(進化)
フレ枠 ロキ獣神化

ここはマジで辛かったです…ツクヨミ後述の爆絶で使ったので仕方なく廻を出しました、強かった。
サテライトがおもったより強いのが収穫だと思う。


不動明王

f:id:esprak:20171212123556p:plain

ハクア(EX)
阿修羅(超絶)
テュポーン(進化)
フレ枠 碇シンジ渚カヲル獣神化


個人的に不動明王はめんどくさいので嫌いです(突然のdis)。
ニライカナイいれれば楽だけどなんか負けた気がしたので使いませんでした。阿修羅のゴリラのような火力が頼りになりましたね。
フレ枠は蒲公英獣神化と悩みましたが爆弾がメンツ的に使いにくそうなのでシンジくんに。

イザナミ

f:id:esprak:20171212124036p:plain

ツクヨミ零(超絶)
クラーケン(進化)
バハムートX
フレ枠 ラファエル獣神化

地味に難しかったです、回復がラファエルだけだと追いつかずツクヨミ零にしましたがダメージウォールがきつくなりラファエルの負担が増えてました。
とりあえず思ったのはラファエル強いですわ。


クシナダ

f:id:esprak:20171212124425p:plain

ユミル(進化)
羅刹(進化)
焰摩天(超絶)
フレ枠 リンツー獣神化

いつも火力が足りてない気がするしここは普通に攻略しました。ただ焰摩天はめっちゃ強かったです、お前ほんまに超絶か?って感じ。
パワー型ばかりで遅いのとむさくるしいのが難点。


ヤマトタケル

f:id:esprak:20171212125027p:plain

ジョヤベルン(神化)
ジョヤベルン(進化)
シャンバラ(爆絶)
フレ枠 蔵馬神化

初の爆絶登場はやはり鬼門のヤマトタケル零に使わされました。でもこのメンツはなかなかの強さでしたので違うのでもよかったかもしれない。
フレ枠は安定の蔵馬。オジギソウは偉大


イザナギ

f:id:esprak:20171212125258p:plain

スフィンクス(神化)
始皇帝(進化)
ブルータス(超絶)
オベロン(進化)

超絶でもキツい方だと覚悟してましたがそんな苦戦しなかったというか1発でした。始皇帝魔族キラーで鬼に強い!とか思って使いましたがひよこになりすぎてよくわからなかったです。(すまん)
このステージのオベロンは破格ですね、キスキルリラと悩みましたがこっちでよかった。


ツクヨミ

f:id:esprak:20171212125549p:plain

紀伊
クシナダ零(超絶)
司馬懿(神化)
フレ枠 ノストラダムス神化


一番キツかったのは亜人キラーのところでした。
体力4000になってました、SS貯まってなかったら死んでましたね…
その先は特に何事もなく勝てました。


ドゥーム

f:id:esprak:20171212125850p:plain

ヤマトタケル零(超絶)
クシナダ(超絶)
バブルボーイ
フレ枠 キスキルリラ獣神化

クシナダ2回目の出撃前(二体目を育てた)。地雷が拾えてダメウォ対策できる強いのがクシナダしかいない気がした。大号令も神。
キスキルリラはハートでないで負けるので回復役。
ギミック対応してるので何も問題なしでした。


ニルヴァーナ

f:id:esprak:20171212130125p:plain

葵&フォックスメタル
ジャバウォック(進化)
イザナミ(神化)
フレ枠 妲己獣神化

イザナミの神化使ってますが普通のイザナミいなかっただけなのでどちらでも問題なしです。
配置してワンパンできない時のために連れてきた妲己最強でした。普通の周回でも妲己使います。

というか配置しっかりしろ


メメントモリ

f:id:esprak:20171212130417p:plain

カイン(超絶)
モンストファイアーフライ
スルト(進化)
フレ枠 アップル神化

アップル強かったおかげか地雷回収役が二人で絞りやすかったのかわかりませんがかなりスムーズに進みました、スルトが道中の雑魚にキラー持ちだったので地味に強かった。
アップルが強かった(大事なことなので2回言いました)


カルマ

f:id:esprak:20171212130729p:plain

エールソレイユX
道明寺あんこ(神化)
黄泉(爆絶)
フレ枠 パンドラ進化

ここで爆絶登場、黄泉は強い。
反射でオラオラするので楽しいのですが時間がかかりすぎるのが面倒です。回復量多いし。
フレ枠は割と自由だなと思いました。


アカシャ

f:id:esprak:20171212131048p:plain

大黒天(超絶)
フェンリル(進化)
カナン(爆絶)
フレ枠 キスキルリラ獣神化

またしても爆絶。アカシャは超絶の中でも難しいと思うので本気でやらざるを得なかったのである。
フェンリルもステータス高くて結構安定しました、ゲージ怖かったけど。
アカシャはキスキルリラいれば大体の人が勝率上がると思います。ゲージミスしなければ。←最重要


アヴァロン

f:id:esprak:20171213014124p:plain

ヤマトタケル(超絶)
リリス(進化)
司馬懿(進化)
フレ枠 ウンディーネ獣神化


ウンディーネ獣神化まで待って使ってました、めっちゃ強いですわこれは最強砲台。
メテオ二人なので最終の雑魚処理がめっちゃ楽でそのあとウンディーネ無双になりましたのでメテオ2枚の編成はありだと思います。(もう運極やけんそんなやりませんが)


ニライカナイ

f:id:esprak:20171213014619p:plain

貂蝉(神化)
スコーピカ(神化)
ダ・ヴィンチX
フレ枠 ロビンフッド神化

色々考えてみてフレ枠はギミック最適性のロビンフッドにしてみた、火力は貂蝉とすこも出せるので問題なしでした。
ダ・ヴィンチXは初めて使ったのですがなかなかよかった。メテオがラストにとても便利。



シャンバラ


f:id:esprak:20171213015156p:plain


アヴァロン(爆絶)
フカヒレ皇帝(進化)
申公豹(神化)
フレ枠 珊瑚進化

めっちゃキツかった途中で諦めてラグナロクに逃げようかなとか思ってました()
オール貫通にしてアヴァロンと珊瑚中心に攻めてやっと安定したのでよかった。
ひよこ床はもう本当苦手ですね…


エデン

f:id:esprak:20171213015618p:plain

ツクヨミ(超絶)
本多忠勝(進化)
バロジカ(神化)
フレ枠 サタン獣神化

エデンはやるのが楽しみで楽しみで最初にやっちゃいました。楽しかったです。初日のあの頃に比べたらサタンがいるのでマシというか楽と言うか。
弱点をなぞって即死までに倒してサタンで全て蹂躙しておけばなにも苦労はしませんでした。



黄泉

f:id:esprak:20171213020027p:plain

エデン(爆絶)
光源氏(進化)
ラブリードリィ(進化)
フレ枠 レンブラント神化

最後は黄泉。ここは爆絶の中では楽な方だと思いました、エデン使ってるけど()
ダメージウォールを出す雑魚処理を最優先にして落ち着けば負ける事は少ないのかなと感じました。フレ枠は天国ウリエルでもよさそうだけどレンブラントの方がここでは信用が高かった。



やってみた感想

やはりモンストというゲーム、超絶や爆絶が強いのを改めて実感。激究極のメンツも強いですがやはり強いのが多いのは超絶とかだなぁと思いました。
あまり復刻しないのですがXの覚醒シリーズはもう少し増やしてもいいのかなぁと思う、かゆいところに手が届くような便利なのが多いと思いました。
あえてアルカディアとか使わなかったけどなんとかなるもんだと思いました。またやってみたいです。

今月の封印の玉楼メモでした。

f:id:esprak:20171213085638p:plain