Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

ジョウトオープン使用構築【太陽精霊に集いし五つの英雄】

どうもシリウスです。

 

ジョウトオープンお疲れ様でした。また、ツイキャス見てくれた方ありがとうございました。久しぶりに全力でポケモンに取り組んでとても楽しかったです。

 

最高と最終レートは1768です(多分)。45試合やる体力はありませんでした。

 

構築はこんな感じです。

 

f:id:esprak:20160530213758j:plain

 

 

持ち物と技は画像の通りなので採用理由と実数値とかを簡単に。

 

エーフィ

 

控えめ 161-×-97-165-115-153

 

古き良き5世代産エーフィ。めざめるパワーは格闘。このポケモンを軸に考えていきました。相手の火力のない特殊や受けル相手に積んで全抜きを狙います。

出す試合はだいたい活躍しましたが選出率はいちばん低かったです。

 

 

エンテイ

 

意地っ張り  207-183-112-×-102-123

 

ホウオウからもらった聖なる炎と配布でもらった神速(フレアドライブ)で戦います。

ハッサムが絶対多いと思って採用。個体を貸してくれた方に感謝。

序盤は芸人だったけど後半はまさに唯一神のごとき無双っぷりで頼もしかった。

フレアドライブの枠はアイアンヘッドのほうが良かったと思います。バンギラスに決定打なくて少しつらかったので。

 

 

フシギバナ

 

穏やか  187-×-116-120-154-100

 

フェアリーと水受けに採用。メガシンカしないので氷技が少し痛かったがそれを補える活躍をしてくれたと思う。

めざめるパワー炎はハッサムの起点回避にいれたのだが吠えるかねむり粉でもいいと思いました。火力が全然ありません。

このポケモンを物理アタッカーに出す予定がなかったので穏やかなのは大正解でした。

 

 

マリルリ

 

意地っ張り  175-112-132-×-100-71

 

ABマリルリとかいう奴。カイリューとか炎対策。

ヤミカラス怖くてラム身代わりとかいう頭おかしい技構成にしましたが身代わりがスイクンエンテイに刺さって地味に使えました。

いないとカイリューに全抜きされてたのでいてくれて助かりました。

 

カイリキー

 

意地っ張り  191-183-103-×-124-76

 

この構築のエースになってたポケモンバンギラスとか輝石ノーマルとかの対策。

ノーガード警戒でみんな熱湯や電磁波等をうってくるので根性インファイトでたくさんのスイクンライコウを返り討ちにしてついでにカイリューもはたき+れいとうパンチで処理してくれたり鬼神のごとき無双っぷりでした。

はたき+バレパンで襷ゲンガーを始末できたのも大きかったです。

 

サンダー

 

控えめ  193-×-114-161-119-135

 

†めがねめざ飛サンダー†ガチ五世代の亡霊。本来はライコウにしようと思っていたがふとボックスをみたら目に留まったのでせっかくなので使ってみようと思い採用。

特殊エースでした。地面タイプが少ないので眼鏡10万だけで相手を制圧することもできました。飛行で困ったことは少しカイリューが辛かったことですね。飛行で相手の草タイプを一撃で吹き飛ばせたのは気持ちよかったです。

 

 

メガシンカもなく、好きな地方のポケモンメインで戦ったのですごく楽しい大会でした。こういう大会はまたあればなと勝手に思っております。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

f:id:esprak:20160105011203p:plain