Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

LDC自分用パーティメモ&いろいろまとめ 【第三試合 vsルイン氏】

あっさりと二連敗した(開幕からネタバレシリーズ)。さすがに最後は勝ちたいと思った私の最後の相手はルイン氏。

アイコンがアグノム(?)なのに選んだのがエムリットという矛盾。まぁ私もエーフィアイコンなのにエーフィおらんけど。

 

次にお相手のメンツはこちら。

 

f:id:esprak:20160329172912g:plain  f:id:esprak:20160329172943g:plain

 f:id:esprak:20160329173015g:plain  f:id:esprak:20160111223126g:plain

f:id:esprak:20160329173140g:plain  f:id:esprak:20160329173209g:plain

 

トノグドラマンムーガモス(吐血)

実は5世代のころに私はカバドリを使っていたので一番苦手意識のあるパーティでした。見るのも嫌でした。そのトラウマがよみがえって対戦前から萎えていました。

 

~選出予想~

ライコウランドを縛れるマンムーは確定と見ました。次にナットレイサーナイトに弱点がつけるドクロッグを警戒。最後はウルガモスか自由枠から何かだと思ってました。

 

 

こちらの使ったメンツはこちら

 

f:id:esprak:20160329174028p:plain

 

自由枠について

 

今回はラプラスを採用。その理由として、

エムリットドクロッグ以外には一致で弱点をつけるのでかなり刺さってると判断した。ドクロッグサイコキネシスで余裕の確定1だったのでピンポイントで採用。

エムリットはまぁ出てきてもサナの起点だろうと。あまりこちらに刺さってないですしね。

 

対戦動画

 

 

 

使用ポケモン

 

f:id:esprak:20160328005306g:plain

 

サーナイト@メガ石

 

控えめ  トレース→フェアリースキン

 

ハイパーボイス  サイコキネシス

めざめるパワー岩  身代わり

 

超究極地雷めざ岩サーナイトウルガモスの1舞大文字を乱数で耐えるまで耐久をあげてるので対面ではほとんど負けません。むしのしらせさざめきは死にます。

かなりS妥協してます。

 

f:id:esprak:20160329174608g:plain

 

ラプラス@とつげきチョッキ

 

ひかえめ  貯水

 

フリーズドライ  ハイドロポンプ

こおりのつぶて  サイコキネシス

 

間違いなく刺さってると判断した大将。(♀)

いつもラプラスに苦戦してたので今回使い方を学ぶことができてよかったです。

絶対零度でもいいと思います。今回だけは別でした。

 

 

f:id:esprak:20160211162905g:plain

 

ランドロス@こだわりスカーフ

 

いじっぱり  威嚇

  

地震  いわなだれ

とんぼ返り 馬鹿力

 

出す予定は少しあった。ドクロッグウルガモスが本気で重かったので。

ただ後術するあるポケモン出したかったのでやめておいた。

 

f:id:esprak:20160211162937g:plain

 

ライコウ@こだわり眼鏡

 

臆病   プレッシャー

 

10万ボルト  ボルトチェンジ

めざめるパワー氷  神通力

 

ドクロッグピンポで神通力いれました。出す予定はなかったです。

 

 

f:id:esprak:20160211163012g:plain

 

ナットレイ@食べ残し

 

生意気  鉄の棘

 

パワーウイップ  電磁波

宿り木の種  身代わり

 

すごいメタられてそうなので出せなかった。キングドラがいなかったので出す気はなくなってました。いなかったら雨選出つらかったのでいるだけでプレッシャーにはなってたかなと。

 

 

f:id:esprak:20160211163046g:plain

 

シャワーズ@命の珠

 

勇敢  貯水

 

滝登り  ハイドロポンプ

電光石火  シャドーボール

 

すっごく使いたかった。ウルガモスが経験上蝶の舞してくるので物理で倒したかった。

選出したのに出番がなかったです。

 

 

対戦を振り返って

 

ドクロッグめっちゃ重い選出でよく勝てたなと思いました。

大会特有のピンポなメタが生きた感じですね。

 どうみてもランドのほうが良かった気がしなくもないです。

 

 

私の対戦成績は1勝2敗でした。この人やる気あるんですかね()

 

 

今回はこの辺で失礼します。