Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

LDC自分用パーティメモ&いろいろまとめ【第一試合 vsカーリン氏】

大会の対戦前と対戦後に自分が何を考えこのパーティにしたのか等いろいろまとめるのが自分ルールみたいになっているので今回もしてみたいと思う。

 

LDCの初戦のお相手はカーリン氏。大会の前のドラフトの時に私はこんなことを思っていた。ハッサム使う人とあたるとサーナイト使いにくいから嫌やなー。」

 

次にお相手の選んだ6匹をご覧ください。

 

f:id:esprak:20160301134803g:plain  f:id:esprak:20160301134830g:plain  f:id:esprak:20160301134901g:plain

f:id:esprak:20160301134934g:plain f:id:esprak:20160301135010g:plain f:id:esprak:20160301135129g:plain

 

 

 

指名順に、ハッサムライボルト、カイリキー、ジャローダガマゲロゲバルジーナ

 

 

 

!?

 

 

ハッサムハッサムハッサム。大事なことなので三回ほど言いました。まさか参加者自分をのぞく15人の中から当たるとは思わなかったのでショックが大きいです。マジで。

 

ライボルトもメガ進化して威嚇を撒いて来たり、ジャローダはこちらをリフストで5タテはしそうですしもういろいろつらくてパーティを考えるのがかなりつらかったです。

 

 

約5日ほど考えて考えた結果最終的にパーティはこうなりました。

f:id:esprak:20160301140130p:plain

 

 

サーナイト

ランドロス

ライコウ

ナットレイ

バクーダ(メガ)

ヒヒダルマ←自由枠

 

 

まず自由枠から触れましょう。ヒヒダルマにした理由はただ一つ、それなりに早くて火力のある炎タイプであることです。

 

私のパーティだとジャローダリーフストームをうつだけで壊滅と書きました。ナットレイを投げてればいいと思う人もいると思いますが私のパートナーズにナットレイがいる=かなりの確率でめざめるパワー炎が仕込まれていると考えたほうがいいです。

そうなるとジャローダの技構成はリーフストーム、めざめるパワー炎、蛇睨み、ミラーコートと読みます。ミラーコートメガサーナイトを確実に処理できて採用は普通にあるなと判断しました。持ち物は襷と読みました。

この技構成だとヒヒダルマとの対面はほぼ確実に蛇睨み、または交代と予想します。

ヒヒダルマにはスカーフを渡してるので蜻蛉返りで確実に次に有利対面が作れることが出来る…と判断しての採用です。

さらにヒヒダルマのいじっぱりA特化フレドラはガマゲロゲを乱数二で持っていくことが可能です(53,1%)さらにバクーダもいるのに炎を自由枠に持ってくるとはお相手は考えにくい・・・とも判断した結果がヒヒダルマなのです。

 

 

 シャワーズを外した理由はジャローダのカモにされる、ガマゲロゲが貯水の場合めざめるパワーがないとお荷物、ライボルトは無理、カイリキーとも対面ではほとんど勝てない。というのが理由です。

[http://]

対戦の動画

 

 

 

 

使用ポケモン

 

f:id:esprak:20160211162835g:plain

 

サーナイト@気合の襷

 

臆病  トレース

 

ムーンフォース  エナジーボール

鬼火       癒しの願い

 

メガサナはハッサムがいて出したくなかったのでこうしたが正直技の範囲が狭かったので失敗だと思った型。

これならめざ炎粘れと言いたいです。

 

f:id:esprak:20160211162905g:plain

 

ランドロス@チョッキ

 

意地っ張り  威嚇

 

地震   岩石封じ

叩き落とす  とんぼかえり

 

スカーフをダルマに渡したのでライボルトに強気で突っ張れそうなチョッキ。

バルジーナの為にストーンエッジにすればよかったと思うがS操作も大切だったのでうーむといった感じ。

それ以外はまぁテンプレ。はたきはいらんかったかも。

 

f:id:esprak:20160211162937g:plain

 

ライコウ@食べ残し

 

臆病  プレッシャー

 

10万ボルト  めざめるパワー氷

 瞑想    身代わり

 

戦犯というか個体間違えてしまった。本来は眼鏡でした()

ヌケニン使いの方なみにやらかした…

 

f:id:esprak:20160211163012g:plain

 

ナットレイ@こだわり鉢巻

 

勇敢  てつのとげ

 

パワーウイップ  ジャイロボール

タネマシンガン  大爆発

 

んんwwwww

 

 

 

f:id:esprak:20160211163136g:plain

 

バクーダ@メガ石

 

冷静  マグマの鎧→力尽く

 

だいもんじ  だいちのちから

いわなだれ  鬼火

 

 見返したらメガ前の特性がよくわからんかった。みなさんはハードロックを粘りましょう。

刺さってると思ったがいまいちよくわからんかった(失礼)から出せなかったポケ。使い方さえわかればかなりの重戦車だと思います。

 

f:id:esprak:20160328001135g:plain

 

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

 

いじっぱり  力尽く

 

フレアドライブ  とんぼ返り

地震       馬鹿力

 

とりあえず刺さってると感じた。単純に高火力を押し付けたいと思ったが大正解でした。

 使ってる人の頭がおかしいのでもったいなかった。

 

 

 

振り返るといろいろミスが多く、さらに連れて行くポケモンを間違えてたりと悔しさだけが残ってしまいました。サーナイトの厳選を甘えてめざ炎仕込まなかったのもかなり悪手だなと思いましたね…

 ハッサムとサナ最後の対面で普通に癒しの願い→ヒヒダルマフレドラ連打のほうが勝ち筋あった気がしてなりません。どうみてもミスです。

 

 

 

それでは失礼します。