Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

第32回シングル厨 使用構築 【メガバンギガブ】 予選4位 ミドルリーグ一回戦敗退

どうも、シリウス(うまるぽけ)です。

 

先日、第32回シングル厨が行われ、僕は見事0次予選という名の抽選に勝ち抜き、参加することができました。

今回も半値「うまるぽけ」という名前を使いました。(今度はキーホルダーも持参した。アニメイトで全部で3000円使ったのは内緒) 

 

前回のシングル厨が2勝5敗(?)くらいという散々な成績だったので今回はこれを上回ってやるのとめざせ予選抜けを目標に対戦に臨みました。

 

 

使用した構築はこちら!どん。

f:id:esprak:20151205220555p:plain

 

 

この構築の経緯を簡単に説明しますと、

 

・ゴツメアローとスカーフガブを使いたい

・水とボルトロス見れるフシギバナ神ポコかwww→採用

・飛行一貫するしマンダいる時にだせるメガバンギいれるか、ついでにゲンガー見れるし。

嫁入れないと流儀に反するからエーフィ

・龍の一貫が消せるから鋼かフェアリーいれんとやべぇ、フェアリー打点があるし龍にも強そうだからエンペルトにしとこ。

 

 

回してるときは図太いボルトロス面倒だなーとか思ってましたがいざ実戦に行くともっと重いのがいました。最後に書きます。

 

 

~個別紹介~

f:id:esprak:20151019013534g:plain

エーフィ@オボンのみ

控えめ  マジックミラー

 

サイコショック めざめるパワー(格)

朝の日差し  瞑想

 

161-×-97-165-115-153

 

メモ  

準速100族抜き

 

†5世代の遺産† 

割とガチで5世代で使ったのを持ってきました。ドランとナットレイに抜群を与えてバンギに4倍与えられるとか便利すぎかーwwwとか思いながら採用しましたが、絶対炎にしてナットレイだけに役割絞ったほうが選出できたと思います。

 

悲報  選出なし

 

 

f:id:esprak:20151019024103p:plain

ファイアローゴツゴツメット

陽気  疾風の翼

 

ブレイブバード  挑発

羽休め   鬼火

 

175-101-122-×-89-173

 

どうしてもゴツメ枠にアローとかおかしいとか思い実際に使ってみることにしました。

クッソ強かったです。鬼火当てるのが前提なのですが並み以上の耐久があるように感じました。

いつもアタッカー気味のアローしか使わんかったのでこれは新たな発見でパーティ構築の幅が広がったんで今度は慎重アローとかいうのも使ってみたかったです。

 

シングル厨では†闇のヌマクロー†を嵌め殺しました。マジでいなかったら詰んでたと思います。クチートにもそれなりに強かったのもグッド。

 

選出3/8

 

 

f:id:esprak:20151205222347p:plain

バンギラス@メガ石

意地っ張り  すなおこし→すなおこし

 

いわなだれ  噛み砕く

冷凍パンチ  馬鹿力

 

メガ前 201-190-130-×-140-81

メガ後 201-223-170-×-160-91

 

調整等はポケ徹にあったんでそっち見てください()

ガルーラに強そうなバンギを探してたらたどり着いた最終形態、フルアタメガバンギ。

少し前までは身代わり竜舞で行こうと思ったのですがナットレイに何もできないのとなぜかガルーラが悠々とグロパンをうってくるのが許せなくこうなりました。

対面構築にかなり強気にでれ、確実に一体持っていけるのがかなり頼もしいです。

 

裏には絶対全抜きの狙えるエースを置いておきましょう。格闘対策も必須です。

 

選出4/8

 

 

f:id:esprak:20151117143234p:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

意地っ張り 鮫肌

 

逆鱗    地震 

ストーンエッジ  炎の牙

 

183-200-116-×-105-154

 

大正義スカーフガブ。先発で自分より速いと思ってるゲンガーやアローに超火力を叩き込み、終盤のお掃除も得意とするまさに主人公。

技構成の最後の炎の牙はナットレイ意識でいれましたがここは自由だと思います。

 

特に語ることもない最強のポケモンでした。

 

選出8/8

 

 

f:id:esprak:20151205223645p:plain

エンペルト@とつげきチョッキ

控えめ  激流

 

熱湯  冷凍ビーム

ラスターカノン アクアジェット

 

191-95-128-155-122-83

 

水タイプと鋼タイプという優秀なタイプを持ってるのになんで使われんのかなーとも思いながら採用。

なんというか遅いのと、環境にボルトロスが多すぎるのでなるほどなと思いました。ガルーラにも勝てるビジョンがほとんどないのにグロパンで起点にされるのも厳しい。

ただ初見でこのパーティをみたら欠伸ステロかもしれないという偽装、貴重な龍受け(地震をくらいながら)だったのでそこそこ活躍してくれたかなーと。

スイクンを見なかったのでわかりませんが、草結びもふつうにありだと思います。

 

あとなんか棒立ちみたいなのかっこ悪かったです。

 

選出5/8

 

f:id:esprak:20151205224153p:plain

フシギバナ@メガ石

図太い  新緑→厚い脂肪

 

ギガドレイン  ヘドロ爆弾

めざめるパワー(炎) 光合成

 

メガ前 187-×-127-130-121-109

メガ後 187-×-171-152-141-109

 

水受け、フェアリー受け、ボルトロス対策。これができるのはバナとナットレイしかおらんやろ(多分)とか思いながら入れました。

ボーマンダさえいなければ文句なしの大活躍でした。ファイアローもきついですが一発は耐えるのでヘドロ爆弾で毒にするなども狙えます。

Sは最速マリルリ抜きですが今そんなのいるかわからんのでもう少し変えてもよさそうです、面倒なのでそのままにしてます()

 

選出4/8

 

 

基本選出はバンギガブエンぺまたはバナガブエンぺです。

 

メガ枠二匹同時選出はこのパーティではおすすめできません!メガシンカしてこその強さだと思ってるんで(バンギの馬鹿力とかバナの特性受けとか)

 

 

重かったポケモンの皆様

 

 

f:id:esprak:20151117143234p:plain

 

鉢巻だとバンギバナが吹き飛ばされます。というか誰も受けれません。

ガブと対面させて始末するかバンギとエンぺを龍技に死にだしして始末してください。

アローと対面して鬼火を撒ければ大体の持ち物を絞れるのでしれでもいいかもです

 

 

f:id:esprak:20151205225713p:plain

 

図太い悪巧みやめてください。

バンギバナとエーフィで見ます。

ガブでみるのは最近あまりお勧めできないです…

 

 

f:id:esprak:20151205225927p:plain

 

ポケモンの宿命。

バンギガブアローのどれか二匹で見ます。

バンギに居座ってくれるのが理想ですがアローでうまくガブの逆鱗圏内まで入れれば何とかなると思います(逆もおk)

身代わり持ちならおそらく秘密の力なので身代わり壊してガブで相手しないと何もできず負けます(真顔)

 

 

前回より結果は残せたかなと思います。悔しいのは予選抜けできなかったのとエーフィ出せなかったことです、次はもっといいエーフィ作ってみせます。

 

最後に、シングル厨の主催、運営の皆様、お疲れ様でした。今回もとても楽しい対戦をたくさんすることができて楽しかったです。

そして同じブロックの方、ミドルリーグで対戦してくれた方、トリプルビートで対戦してくださった皆さんもありがとうございました。うまるさんではなくシリウスというロムですいません次はサブロム引っ張り出しますw(終わらないボルトロス厳選から目をそむけながら)

 

それでは失礼します

f:id:esprak:20151205230613p:plain