Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

第二回さいはてオフ使用構築 サンダーバトンブロック3位(?) 【クチートカイリューヒトム(エーフィは添えるだけ)】

こんにちはこんばんはシリウスです。

 

今回はさいはてオフというシングルのオフ大会に参加させてもらいました。

半値うまるぽけで参加させてもらい、サンダーバトンブロックという場所に抽選で入りました。そこでの結果は4勝3敗で3位…オポネントがもう少し高ければ決勝トーナメントに行けたのでとても悔しい。

前回でたシングル厨でとても悲しい結果だったんで今回勝ち越せたのは少しは強くなれたのかな、と思ってます。

 

使ったメンツはこちらです

 

f:id:esprak:20151121232614p:plain

 

 

この構築のきっかけ

 

・とりあえずゲンガーがつらいからエーフィにチョッキを持たせてみよう、ついでにサザンも狩れるように

・一番使い慣れてるのが理由でメガ枠はクチート

クチートとの相性が良く地面技を起点にするカイリュー

・電磁波や鬼火を無効化してボルトやアロー、ほとんどの鋼に強いヒトム。

・ガブガルバシャ対策(笑)にブルンゲル

・とりあえずマンムー

 

 

準伝説の厳選が面倒な僕はこんな感じの優しい面子です、ORASだけで作れますよ!!

 

 

簡単な個体紹介

 

 

f:id:esprak:20151019013534g:plain

 

エーフィ@とつげきチョッキ

控えめ  マジックミラー

 

サイコショック  めざめるパワー(炎)

くさむすび  マジカルシャイン

 

レートではバシャーモを特に強く意識してスカーフ持ってましたが今回は特殊(主にゲンガー)を見るためにチョッキ。しかしなぜか最近のゲンガーは対面するとみちづれをしてくるのでかなりショックサイコショックだけに)です。

めざめるパワーは炎か地面と迷いましたが今回は炎にしました。理由は個体が間に合わなかったからです。

対戦ではメガハッサムにめざ炎耐えられて結構悲しかったです()

他の技はカバルドンスイクンに打点を持つためにくさむすび、悪対策(サザンドラ)にマジカルシャインを入れました。シャドーボールは今回はやむを得ず外しましたが入れることをおすすめします。クレセリアに勝てないからです

 

選出回数(2/7)

 

 

f:id:esprak:20151121233856p:plain

 

クチート@メガ石

意地っ張り  威嚇→力持ち

 

じゃれつく  叩き落とす

ふいうち   剣の舞

 

 この構築唯一のメガ枠にして絶対的エース。選出率100%。

初手か死にだしで繰り出し相手にじゃれつくか叩き落とすだけで強かったです。

ただ今回のオフでは疲れてたのか最長眠りをしてたり8ターン凍りついてクレセリアに突破されかけるなどとても危ない場面も見られました。自覚が今日は少し足りませんでしたね…

 

選出回数(7/7)

 

 

f:id:esprak:20151121234412p:plain

 

ヒートロトム@達人の帯

控えめ  浮遊

 

オーバーヒート  10万ボルト

めざめるパワー(氷) 電磁波

 

いつもは図太いの耐久振りなのですが今回はかなり火力にも振ったのを使用。

帯込みでガブを乱数1、だいたいのスイクンを10万(ボルチェン)で確2にする調整らしいです(借り物)

電磁波は鬼火とも迷ったのですが今回はゲンガーを結構意識して電磁波にしてみました。なおゲンガーは一度も見ませんでした。

 

シングル厨では出す試合すべて負けましたが今回はそんなことなくてよかったです。

 

選出回数(3/7)

 

 

f:id:esprak:20151121235008p:plain

カイリュー@ラムのみ

意地っ張り  マルチスケイル

 

逆鱗   神速

地震   竜の舞

 

クチートと相性補完の良い裏エース。マルチスケイルのおかげで一回は確実に舞えるのでかなり強かった。

持ち物のラムはロトムやゲンガー、ファイアロー相手に強気で舞いたかったからです、実際このラムに助けられてたので正解だったと思います。

勝ち越しをかけた試合でこの子がほとんど負けだなと思ったら急所でひっくり返したのでいろんな意味でMVPでした。

 

選出回数(5/7)

 

 

f:id:esprak:20151121235552p:plain

 

ブルンゲル@オボンのみ

図太い  呪われボディ

 

波乗り  祟り目

鬼火   じこさいせい

 

ガルーラの対策に突っ込んでみたポケモン。タネマシンガン5発あたったりボルトチェンジだけ金縛りにしたりとなかなか今回のボケ要因だったのではないかなと思う()

波乗りにしたのはHDアローの回復が追いつかないようにするためです。正直熱湯で3割に頼るより8割5分で火傷にする鬼火を入れておいた方が強いと思います。祟り目は鬼火を入れた後に使わんと悲しい火力を見る事になります。

ガルーラ見るために入れたのに岩雪崩ガルに怯まされ続けて金縛りもしなかったのは悲しくなりましたとさ。

 

選出回数(3/7)

 

 

f:id:esprak:20151122000247p:plain

 

マンムー@気合の襷

陽気  厚い脂肪

 

地震  氷柱針

氷の礫 ステルスロック

 

パーティの最後に入ってきたポケモン。おそらくエーフィ一匹ではボルトの処理が不安だったのとドラゴンに圧力をかけるために入れた。

ただゲンガーの重いこの構築にあっていたのかと言うと少し疑問ではあったが相手の選出誘導もしていたと思うのでこの枠はマンムーでよかったと思う。

ステロの枠は叩き落とすかどくどくでもよかったかもしれません。その場合はゴツメ持たせて使いたいかなと思います。

 

選出回数(2/7)

 

 

基本選出はクチートカイリュー、ヒトムです。

 

相手にバシャやガルーラがいた場合はブルンゲル、ゲンガーやミトムがいた場合はこの枠のどこかにエーフィがいました。

 

よほどのないことがないとクチートは外さなくて大丈夫です、威嚇入れれば物理技は基本一発受けれるので返しのじゃれつくとかはたきふいうちで返り討ちにしましょう。

先発にカイリューを置いて竜技で相手をロックした後にクチートで舞えたらとても幸せになります。

 

クチートカイリューの苦手なスイクンあたりはエーフィを後投げか先発で対面させて草結びで削りましょう。倒せなくてもカイリューの逆鱗圏内には持っていけます。基本スイクンはエーフィなめてるので居座りはしないはずです。後瞑想怖いと思いますし。

 

ガルーラは基本ブルンゲルなげて後は相手の技次第です。

噛み砕くは諦めましょう。岩雪崩は信じましょう。特殊アタッカーなら泣きましょう。

 

バシャーモ入りはブルンゲルカイリューをうまく使って処理します。叩き落とすバシャならおそらくカイリューへの決定打はないのでカイリューで処理、それ以外ならブルンゲルで相手にできます。日本晴れ弱点保険ソーラービームは事故なのでちょっと()

 

 

自分のお気に入りのポケモンがたくさん入ったこんな構築でも勝ち越せたのはかなり自信がつきました。それにニコニコ動画で実況をされてるサントスさんと対戦できたのもとても嬉しかったです。

 

 

最後に、さいはてオフの主催、運営の皆様、お疲れ様でした。また機会があれば参加したいと思います。

そして対戦してくださったかた、改めまして対戦ありがとうございました。

名前をうまるちゃんからとったおかげかシングル厨よりも盛り上がれた気がしますw

とても楽しかったです。

 

 

それでは失礼します。

f:id:esprak:20151117144028p:plain