Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

シーズン12で1900載せた後に墜落していったパーティ【カバルカリザX】

 

一ヶ月は放置していたくそ投稿者とは私の事です。シリウスです。

 

 

今シーズンにORASで初めて1900に乗りました。(遅い)その後いつもの私ならやめてたのですがときめきポポロンを聴きながらならいける!とか意味不明なことをしてたらとかしました。最終レートは1850前後です。詳しくは結果発表されたら書きます。

 

一時は1800後半から1600後半までいったり(約10連敗)したりもうダメだわとかなって一回エーフィ外しました。その後ノーポイッ!聞いてたら勝率上がってたので僕はごちうさオタになってるのかもしれません。

 

それではパーティ紹介です

f:id:esprak:20151116174231p:plain

 

構築の始まり

 

バシャゲンガーばかりいるからスカーフエーフィでわからせよう、多分バシャは一回しか守らんやろう(神頼み)

→エーフィのスカトリで鋼起点にするリザXいれる

→ステロ欲しいのと物理受けにカバルドン

→フェアリーの一貫を一応消せるゲンガー

スイクンと飛行の一貫重過ぎわろえないだったからミトム

ポリゴン2とかやばい気がするから格闘探してたら目についたルカリオ

 

これを完成させた僕はいったい何を考えてたんでしょう。久しぶりにフェアリーのいないパーティを作りました。

ただ役割分担は意外とできていたのでそこまで弱くはなかったです、欠陥が多すぎたので二度と使いません。

 

個別紹介

 

f:id:esprak:20151019013534g:plain

 

エーフィ

臆病 マジックミラー 拘りスカーフ

148-×-80-181-115-170

 サイコキネシス  マジカルシャイン

めざめるパワー(氷) トリック

 

XYの中期に作ったスカーフエーフィ。ガブの地震を乱数で耐えるまでHに振って最速ガブ抜きをしようとしたらしいSに残りをCに振った感じです。多分C理想じゃない気がします()

基本はサイコキネシスをうつ感じです。ガブランドマンダにはめざ氷、悪タイプにはマジカルシャインをうちます。鋼タイプや輝石持ってそうなポケモンにはトリックをします。

 

もともとCがあるのでサイコキネシスだけで3タテ、というのもありました。なめられてて僕は悲しい。

後続のリザードンルカリオの起点を作りやすくするトリックはなかなか使いやすかったです( ˙-˙ )

 

 

f:id:esprak:20151116180252p:plainf:id:esprak:20151116180309p:plain

 リザードン

 意地っ張り メガ石  猛火→硬い爪

 ニトロチャージ  ドラゴンクロー

地震   剣の舞

 メガ前 167-140-98-105-105-147

メガ後 167-191-131-124-105-147

 

昔流行ってたニトチャ剣舞リザX。環境にいつもいるガブとか威嚇持ってるマンダやランドロスが多すぎて涙を流すくらいだせませんでした。

ただクチートに強気に出れたりバシャにもそれなりに勝てるのでエーフィと組ませるならかなり優秀だなと感じました。

 

羽休めもほしいなと感じたんでこんど作ってみたいなと思いました。

 

f:id:esprak:20151116181052p:plain

カバルドン

 腕白  ゴツゴツメット 砂おこし

 地震  岩石封じ

あくび ステルスロック

 215-132-166-79-112-67

 

昔からよく使ってたゴツメカバ。ガルガブバシャに後投げしてます。

基本先発読まれやすいのであまり先発には置かず出せそうなときに後投げをする方が使いやすかったです。

吹き飛ばしもほしかったのですがクチートやバシャに打点を与える地震、Sを操作するための岩石封じ、起点作りようの欠伸とステロいれたらスペースがなかったです()

 

 

f:id:esprak:20151116181708p:plainf:id:esprak:20151116181731p:plain

 

ルカリオ

 陽気  メガ石  正義の心→適応力

 インファイト  神速

噛み砕く  剣の舞

 メガ前 146-162-90-121-90-155

メガ後 146-197-108-144-90-179

 

久しぶりにルカリオを使いました、なぜか余りをHに振ってますが絶対Dに振っておいた方がいいと思います。

本当はアイアンテールという技を入れておきたかったのですが安定の技に逃げたチキンです、舞ったかみくだくでメガヤドランはどっちみち確定2にはならんのも最近知りました。

 

舞ったインファイトは相変わらずの馬鹿火力だなーと思いました。

 

f:id:esprak:20151116182801p:plain

ゲンガー

 臆病  気合の襷 浮遊

 シャドーボール  ヘドロ爆弾

凍える風  鬼火

 136-×-67-80-182-95-178

 

とりあえず入れてみたけどめっちゃ強かった。凍える風がガブランドマンダに刺さる刺さる。ゲンガーミラーにもほとんど勝つ自覚もあってとても頼りになりました。

技は安定のシャドボ、フェアリーへの打点としてヘド爆、重いガブ対策のこご風、ラストはみちづれと悩んだのですが読まれて積み技されたら嫌なので相手の物理ポケ対策に鬼火にしました。

みちづれが欲しい場面も数多かったですが鬼火でよかった場面もあったので一長一短ですね。

 

f:id:esprak:20151116183438p:plain

ロトム

 控えめ  拘り眼鏡 浮遊

 ハイドロポンプ  10万ボルト

ボルトチェンジ  トリック

 157-×-138-152-127-114

 

信頼と安心の水ロトム、今回も安定の大活躍をみせてくれました。

受けにきたニンフィアが眼鏡ドロポン二回で沈んだりボルトロスを眼鏡10万で急所に当てて倒したりバシャにドロポンを外して返り討ちにあったりしていました。

 

水が一貫する相手が増えてるイメージなのでとてもひやひやしながらドロポン連打してましたが当てるドロポンはとても強い。眼鏡ミトムの技構成はこれ以外ありえないと思います。変えるならめざ草をいれるべきですかねー役割対象が少しすくないのがあれですが

 

 

 基本選出というものはないです()

 

相手にゲンガーがいる時はエーフィルカリオをメインに、ガブリアス等がいる時はゲンガーカバルドンガルーラ入りにはカバルカに何かというのだけは決めていました。

 

 

重かったポケモンのみなさん

 

ガブリアス

 

f:id:esprak:20151117143234p:plain

 

 特にスカーフもちはアカン。メガルカリオもメガリザードンも手も足がでなくて主人公つええとか言いながらお茶を飲んで無双を見てました。

ゲンガーとカバルドンの使い方を間違えたら3タテされます。後エーフィのめざ氷何事もなく耐えるのやめてください。

 

 

ローブシン

f:id:esprak:20151117143453p:plain

 

 チョッキ持ってたらゲンガーでもエーフィでも勝てない、ルカリオインファイト耐えてドレパンで養分にされる

 

カバのゴツメ叩き落とされると思いますが砂と地震でじわじわ削ってリザードンとかエーフィで誤魔化してました。

 

 

 

次のシーズンはメガシンカポケを育成しながらシングル厨とかさいはての準備しようかなと思います、ただその後やるか怪しいですねー

 

質問等はコメントかツイッター→@siriusu_espgerまでどうそ。

そろそろ2000乗ってみたい人生だった。

 

それでは失礼します

 

f:id:esprak:20151117144028p:plain