Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

エーフィ+メガシンカポケモン一匹構築メモ 【バンギバナ】

 

連続投稿です、たぶんこの先二度とありません。

 

私は今いろいろなメガシンカを試したいと考えており、どうせならエーフィも一緒に入れてパーティを考えようとか一人で勝手に思ってます。その第一弾がフシギバナです。

 

フシギバナと言えば初代からいる御三家の一匹。ストーリーでもそれなりに活躍でき、5世代までの環境でも晴れパで一定数見られた。

 

6世代ではメガシンカを手に入れ特性が「厚い脂肪」これにより全炎と氷タイプ驚愕した。なぜ草タイプなのにあちらが有利なんだと…

新たなタイプフェアリーにも毒技で有利がとれ、XYでは猛威を奮った。対策がすすんでゲンガーに殺されたりガブに剣舞されたりして少し数は減ってはいるがふつうに強いメガ枠なのは変わりないと思う。

 

そんなフシギバナとエーフィが組んで障害となるポケモン代表を三匹選んでみた。

 

f:id:esprak:20151019024103p:plain

ファイアロー

 

単純にブレバを上から打たれるのが辛すぎる。鉢巻や剣舞アタッカーだとあの二匹では勝ち目がないに等しい。

 

f:id:esprak:20151019024246p:plain

メガボーマンダ

 

同じく高火力飛行技。最近は耐久もするらしいので個人的にはかなり苦手。

鬼火で止まらないうえに特殊アタッカーもするから非常に厄介。

 

 

f:id:esprak:20151019024427p:plain

 

メガリザードン

 

画像はYですがどっちもほぼ無理です。

火炎放射や逆鱗連打されるだけでこちらはほぼ壊滅。救いはエーフィより遅いこと。

なお型を間違えたら終わりな模様。

 

 

個人的にはこの3匹がつらく感じました。まぁ剣舞ガブとかモンスターペアレントとかもつらいですがそれは仕方ないことなので・・・そのあたりをカバーできるポケモンを考えながら思いついたパーティがこちらとなります。

 

 

f:id:esprak:20151019025523p:plain

 

簡単に役割を書きますと

 

エーフィ→主にクレセドランを潰してもらう。

フシギバナ→有利なタイプに後出ししていって宿り木などで負担をかけていく

バンギラス→特殊電気や霊などをキャッチして倒す

バシャーモ→ガルガブマンダを潰す

マリルリ→龍の一貫を消しつつ水と妖の高火力で負担をかける

ポリゴン2→ゲンガーとゲッコウガをぶっ殺す

 

最後怖いなぁ!?とか思いますが私はこの二匹がどうも苦手なのでこれくらいはしておきたい。バンギ以外はだいたい型が決まってるので厳選する気力を取り戻して早めにレートをしたいなと思います。

 

 

他にいいポケモンがあればコメントかツイッターの方にお願いします。