Espeon is Goddess

自分式ゲームメモ

ハクア運極達成した感想とか【 モンスト】

11月11日、世間ではポッキーの日とか言われてましたが、その日の私は降臨でハクアを狙う計画を完璧(笑)にたてておりずっとまわしておりました。
その時点でラックは93でした、1回は遭遇出来ればなーと思いながら周回を続けること10時間(多分)、ようやくハクアに遭遇。72ハマりとかなり速い段階で来てくれたのでたすかりました。そしてその後7回程やるとまたハクア。流石に手が震えていました。これで三泥で運極、それ以外ならまたハクマラ…よくわからないテンションのまんまミラティブで配信をしました。声がとても気持ち悪かったと思います。ごめんなさい。

その後のツイートがこちら


運極です。マジで辛かった…数ヶ月のあいだコラボ以外はほとんどモンストというゲームでハクア周回ばかりしててかなりキツかったです。やってる途中でなんでこんなことをしてるんだろうとしか思わずやめたくなりました。アリス使うのが楽しかったのでなんとかなってた感じはします。


とりあえず思ったのはハクマラは余程の覚悟と折れない心を持たないとオススメはしません。
降臨600回クリアしても出ないなんてことが普通にあります。降臨もハクアを想定してメンツを組まねばならないのでかなり狭まります。勝てる人はいいかもですが私は適性で確実に勝ちたかったのでそんなことは出来ませんでした。

もしやるならとりあえず言いたいことを何個か。

・ハクマラする降臨をとりあえずその日に5個見つける。
・書庫はとりあえずダークドラゴンに注ぐ。周回速度がダントツでトップなので。
・運枠はいりません、気がついたら出来てます。
・ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷でパーティを組み替えれるようにする。とりあえずギミック別にわけれれば苦労はしません、個人的には。
・アリスかパンドラは自陣で持って置かないとキツい(日本語訳:ガチャ引いてください)

・ハクマラしてる人を探して切磋琢磨すれば楽しいと思います。あの人でたし自分も出るとかいう暗示かけれますし。



こんな感じです。当分というか2度とやりたくないです。が、ダイナがまだ運極ではないのでそれなりに降臨を周回はするかなーと思います。今までめんどくさかったのを適性でボコボコにしてやるのが楽しみで仕方ないですね。


ハクマラ終わった区切りを残しておきたかった記事でした。ハクマラやってる人、これから仮にやる人は頑張ってください、応援しています。


読んでくださりありがとうございました。

【モンスト】覇者の塔を封印の玉楼のようにやるためのメモ

今月の塔をミラティブで配信して終えた後ふと思ったのが同じキャラばかり使っててマンネリだなーということ。ということで使えるキャラを一回だけにすればいろいろ使えて楽しそうなので編成してみることにした。

 

ルール

 

・一キャラにつき使えるのは一回だけ。

・同じキャラが複数いる場合の複数積み禁止。

・フレンドは自由。

・降臨キャラも頑張って使う。

・20階までスキップする。

 

 

20階  

 

伝説の妖刀 ムラサメ

MDT マッドイノベータ―

円卓の騎士王アーサー MV

 

21階

 

聖地の守護神 アヌビス

銀河竜娘 ギャラクシーサーペント

猫に魅せられた少女 羽川翼

 

22階

 

絶対不滅アイドル  白雪姫リボンMV

誉れ高き蛙の王 ケロン

グレート・スノーマン

 

23階

赫き電影 アルカディア

宇宙万物の創造主 ブラフマー

死火神龍 ティアマト

 

24階

 

不思議の国の女王 アリス

厳粛なる冥界の覇王 ハデス

黄金の怪盗 エルドラド

 

25階

 

地獄を粛す神の炎 ウリエル

ラ・ムー

猛毒の邪竜 バジリスク

 

 

26階

 

倭男具那命 ヤマトタケル

決せし裏切りの騎士 ランスロット

呪竜の狂王 ジークフリート

 

27階

 

大地を照らす主神 アメン・ラー

絶対不滅アイドル 白雪姫リボン(撃種加撃、学び)

裏切りの凶刃 ブルータス

 

 

28階

非天 阿修羅

聖炎の女神 アグナムートX

星界の使者 ガリレオ

 

29階

八岐ノ贄姫 クシナダ

獣神 ゴッドストライク

輝ける天才楽長 モーツァルト

 

30階

 

聖絶のパライゾ エデン

円卓の騎士王 アーサー

指環の精 ニーベルンゲン

 

31階

 

祖霊聖獣 ニライカナイ

純美なる水精の女王 テキーラ

目覚めたる戦神 オーディン

 

32階

 

時輪金剛 シャンバラ

宝石竜の少女 エメラルド

妖狐蔵馬

 

33階

 

宝石応援団長 珊瑚

宝石一角獣少女 アレキサンドライト

MDT チェリーウィンガ―

 

34階

 

天部の双聖 大黒天

永遠の海の少女 キスキル・リラ

約束の地を描く者 カナン

 

35階

 

禁断の少女 パンドラ

維新回転の英傑 坂本竜馬

純粋な善意 ジキル&ハイド

 

36階

 

不死之神仙 蓬莱

バレンタインの聖女神 アテナ

慈愛の聖天使 ラファエル

 

37階

 

聖杯システム・アヴァロン

灼眼のシャナ

倭国の女王 卑弥呼

 

38階

 

八岐ノ贄姫 クシナダ

古の踊り女神  天鈿女命

流星の大魔術師 マーリン

 

39階

 

月憩ノ女神 ツクヨミ

魔人化 メリオダス

世界を閉じる者 ロキ

 

40階

 

天国へ導く神の光 ウリエル

聖告の大天使 ガブリエル

聖別の大天使長 ミカエル

反逆の堕天使 ルシファー

 

 

降臨が少ないというか超絶爆絶が優秀というか。

来月はこんな感じでやりたいです。

 

 

 

 

 

 

ハクマラ使ってるキャラまとめメモ【モンスト 】

ハクアの運極まであと3回の遭遇となったのでよく使うキャラとか使えるキャラをまとめてみた、もほやブログではなくメモ帳である。

汎用性(とりあえずハクアに使ってるキャラ)

アリス神化

闇属性、ADW、回復、状態異常回復。
アビリティ、SS、友情コンボ、ラックスキルが全てハクアのクエストにぶっ刺さっている、とりあえずハクア狙うのに入れておきたいキャラ。
艦隊で組むと事故の可能性もあるので2〜3+何かがオススメ。
f:id:esprak:20171108051433p:plain

織田信長獣神化

闇属性、ADW、カウンターキラー。
強い、間違いなく個人的に反射最強のキャラ。
カウンターキラーと倍率の高い号令がハクアに刺さり、友情コンボが雑魚処理に非常に役に立つのでよい。弱点は大号令ではないので味方に触れないといけない事かなと思います。

f:id:esprak:20171108051725p:plain

パンドラ神化

闇属性、ADW、アンチウィンド、バリア付与。
困ったら入れておけばよいキャラ、砲撃型とは思えないステータスにSSも実質9人が暴れ回る頭おかしい要素でとても優秀。
難点はパンドラに当たって引っ張らないと雑魚処理が少々上2人に劣ることくらいで苦し紛れに見つけた感じである。要は最強

f:id:esprak:20171108052059p:plain

天国ウリエル

光属性、ADW、AGB。
ゲージなしで意味わからない攻撃力をしているのもあるがステータスとSSがとても優秀。
貫通高ステなので雑魚をなぞりやすく処理がしやすい。
上のキャラにはハクアへのダメージが劣るが被ダメも減るので一長一短。アリスと同じ妖精なので実の恩恵を受けやすいのも悪くない。複数詰んでもとても優秀なキャラ。

f:id:esprak:20171108052232p:plain

妲己獣神化

闇属性、AGB、AW、光属性耐性。
光耐性でハクアに有利、友情がランダムで雑魚処理が曖昧なのが難点だが艦隊で行くなら文句はない感じ。
SSもステータスも文句無しです。ワープの降臨でハクア狙うなら入れておきたいキャラ。

f:id:esprak:20171108052309p:plain

ワールド獣神化

闇属性、AGB、飛行。
高いステータスと雑魚処理がしやすい友情コンボを持ち、SSが遅延でとても便利なキャラ。
重力バリアと地雷の対策が出来るのでハクマラをするなら持ってて損がない。
二段階目のSSなら白ビゼラーとガッチェスが処理できるので最後ならべく二段階目まで貯めておくのがベスト。

f:id:esprak:20171108052500p:plain


ラファエル獣神化

水属性、ADW、MSM、回復。

三属性雑魚をワンパンしにくいのであまり火、水、木は使わないのですがそれを差し置いても使う価値があり。12ターンの号令SSが中ボスにとても使いやすい、回復で立て直しやすくとても便利なキャラ。
地雷の木属性以外のクエストならだいたい使います。

f:id:esprak:20171108052901p:plain


個人的にとても使うのが上の7キャラですね。
それ以外によく使ってるのは簡単に書き留めます。
※自分が持ってるのだけ

火属性

ベートーヴェン獣神化
服部半蔵獣神化
ミカエル獣神化

水属性

織田信長X獣神化
蓬莱
ダルタニャン神化

木属性

クーフーリン獣神化
ペルセポネ進化
ガブリエル進化
クシナダ

光属性

キスキルリラ獣神化
モーツァルト獣神化
ロイゼ獣神化

闇属性

メリオダス神化
紫式部神化
飛影神化
ジャンヌ・ダルク獣神化
殺意リュウ
ルシファー神化
ツクヨミ


〜まとめ〜
・ハクアが光属性ということもあり、闇属性が多くなってしまう感じですね、道中の雑魚の三すくみを無視してワンパンしやすい光属性も自然に入ることが多いです。ただ、ハクマラの時は色々な属性の降臨も回すので火や水や木も使わないと行けないのでもう少し立ち回りも上手くしたいな〜と思っています。
・SSで雑魚処理のしやすい自強化や号令系のキャラがとても多く、乱打とかレーザー系のキャラがあまり使えてないのが寂しいです。壁ドンは正直使いこなせる自信がない()とても悲しい理由である。
・新降臨(主に激究極)を適正でやれずに運極が作れてないのが悩みどころなのでハクア運極出来たら適正でボコボコにしたいなーと言うのが今の目標(?)です。激究極は後に全て運極にします。


とりあえずここまでで。今年出来たらいいな〜

f:id:esprak:20171108054753p:plain


P,S うまるちゃんR、神。
うまるちゃん可愛すぎて1週間に1度泣く生活を送っています。

【モンスト】神殿周回メモ(時の間)

※自分用


闇時 わくわく付けたいキャラ モーツァルト モーツァルト フレンド→モーツァルトいなければ天国ウリエル


ダメージウォール対策は必要だけど常時アビロックされていると考えホーミングのゴリ押しで。
付けたいキャラはなんでもいいけどボスが魔族キラーなので魔族は避けたい。


光時 わくわく付けたいキャラ ロキ ロイゼ フレ枠→地雷対策できる反射タイプならなんでも

使えるキャラが反射で地雷対策可能なキャラのみと非常に少なくなるのであまり周回は向かない。同じ日に来てる闇か木をやる方が効率はいい。
わくリン出てきたらかなり厳しい気がする。


火時 わくわく付けたいキャラ テキーラ パンドラ進
フレンド→重力か地雷対策出来ればOK

ボスが開幕攻撃ダウンしてくる鬼畜。特にわくリン出たら一番厳しいかなと思う。
テキーラを配置して一気に攻めるのが一番ベストだと思う。ゲージ外してボスの上か下に置きやすくとても優秀。
フレ枠のオススメはノブナガX、パンドラの進化です。

水時 わくわく付けたいキャラ、蒲公英、ラー
フレンド→蒲公英がいいがヒット数稼げるロボット族以外ならなんでもOK。

かなり耐久あるシールドで非常に周回に向かないステージだったが蒲公英の獣神化により個人的にトップクラスにまわしやすくなった。
魔族キラーが雑魚処理にとても優秀。フレンドは絶対このキャラをオススメ。
SSはゲージを飛ばせるので余裕あれば狙ってみると面白いです。


木時 わくわく付けたいキャラ、ノンノ、ノンノ
フレンド→ノンノ(いなければワープ対策出来ればOK)

配置運ゲーになるが個人的にこれが楽。ノンノはSSがたまったらとっとと配置に使うのがいい。
ダメウォはボス1以外一面だけなので対策はそこまで必須に感じなかった。


ブログの存在を思い出しメモにしました。以上です。

ジョウトオープン使用構築【太陽精霊に集いし五つの英雄】

どうもシリウスです。

 

ジョウトオープンお疲れ様でした。また、ツイキャス見てくれた方ありがとうございました。久しぶりに全力でポケモンに取り組んでとても楽しかったです。

 

最高と最終レートは1768です(多分)。45試合やる体力はありませんでした。

 

構築はこんな感じです。

 

f:id:esprak:20160530213758j:plain

 

 

持ち物と技は画像の通りなので採用理由と実数値とかを簡単に。

 

エーフィ

 

控えめ 161-×-97-165-115-153

 

古き良き5世代産エーフィ。めざめるパワーは格闘。このポケモンを軸に考えていきました。相手の火力のない特殊や受けル相手に積んで全抜きを狙います。

出す試合はだいたい活躍しましたが選出率はいちばん低かったです。

 

 

エンテイ

 

意地っ張り  207-183-112-×-102-123

 

ホウオウからもらった聖なる炎と配布でもらった神速(フレアドライブ)で戦います。

ハッサムが絶対多いと思って採用。個体を貸してくれた方に感謝。

序盤は芸人だったけど後半はまさに唯一神のごとき無双っぷりで頼もしかった。

フレアドライブの枠はアイアンヘッドのほうが良かったと思います。バンギラスに決定打なくて少しつらかったので。

 

 

フシギバナ

 

穏やか  187-×-116-120-154-100

 

フェアリーと水受けに採用。メガシンカしないので氷技が少し痛かったがそれを補える活躍をしてくれたと思う。

めざめるパワー炎はハッサムの起点回避にいれたのだが吠えるかねむり粉でもいいと思いました。火力が全然ありません。

このポケモンを物理アタッカーに出す予定がなかったので穏やかなのは大正解でした。

 

 

マリルリ

 

意地っ張り  175-112-132-×-100-71

 

ABマリルリとかいう奴。カイリューとか炎対策。

ヤミカラス怖くてラム身代わりとかいう頭おかしい技構成にしましたが身代わりがスイクンエンテイに刺さって地味に使えました。

いないとカイリューに全抜きされてたのでいてくれて助かりました。

 

カイリキー

 

意地っ張り  191-183-103-×-124-76

 

この構築のエースになってたポケモンバンギラスとか輝石ノーマルとかの対策。

ノーガード警戒でみんな熱湯や電磁波等をうってくるので根性インファイトでたくさんのスイクンライコウを返り討ちにしてついでにカイリューもはたき+れいとうパンチで処理してくれたり鬼神のごとき無双っぷりでした。

はたき+バレパンで襷ゲンガーを始末できたのも大きかったです。

 

サンダー

 

控えめ  193-×-114-161-119-135

 

†めがねめざ飛サンダー†ガチ五世代の亡霊。本来はライコウにしようと思っていたがふとボックスをみたら目に留まったのでせっかくなので使ってみようと思い採用。

特殊エースでした。地面タイプが少ないので眼鏡10万だけで相手を制圧することもできました。飛行で困ったことは少しカイリューが辛かったことですね。飛行で相手の草タイプを一撃で吹き飛ばせたのは気持ちよかったです。

 

 

メガシンカもなく、好きな地方のポケモンメインで戦ったのですごく楽しい大会でした。こういう大会はまたあればなと勝手に思っております。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

f:id:esprak:20160105011203p:plain

ジョウトオープン

どうも御無沙汰してます。

 

ポケモンというゲームのモチべが完全に死んでてあれでした。もうやることないだろなと思っていたらジョウトオープンという魅力的な名前を発見。

 

概要→

https://3ds.pokemon-gl.com/information/a3fb1cc6-cb3a-4a30-8190-0ed6a9ecc913

 

カントージョウトポケモンしか出れなくてメガシンカなしとか私特やん!とか思ってこの大会には参加しようかなと思いました。

 

もちろんエーフィはいれます。その場合邪魔になるだろうなと思うポケモンを少し上げてみようと思いました。(ただの暇つぶし)

 

※あくまでもエーフィが辛そうなのです。個人的なのでまだいたらすいません。

 

f:id:esprak:20160111222107g:plain

 

スイクン

 

いつもなら瞑想エーフィのカモです。しかし問題がでました。この大会、過去作ありなのです。

どういうことかというと一定数絶対零度を持ったクラウンスイクンになるのです。アカン。それは無理。身代わりのスペースなんてなかった。

 

f:id:esprak:20160513135653g:plain

 

エンテイ

 

強い。単純にエーフィでは勝てない。

クラウンエンテイという個体は神速も持ってるので勝てるわけないですねってことなのです。

後続に変えようにもせいなるほのおの追加効果頭おかしいので普通に今大会トップメタだと思います。

 

f:id:esprak:20160513140439g:plain

 

バンギラス

 

無理です。格闘タイプに変えましょう。

 

f:id:esprak:20160513141238g:plain

 

カイリュー

 

襷さえ持てばめざ氷二回で勝てるかもしれませんが神速二回で吹っ飛ばされそうなので基本相手にしない方がいいです。

 

f:id:esprak:20160513142008g:plain

 

ブラッキー

 

タイプ的に無理です、悪タイプは普通に相手にしない方が無難です。

おまけに耐久の鬼のブラッキーはカップリング的な意味ではいいかもしれませんが(意味不明)バトルでは相手にしない方がいいですね。

 

f:id:esprak:20160301134803g:plain

ハッサム

 

めざ炎があれば倒せますが基本は無理だと思った方がいいです。

蜻蛉でくるくる回るだけでも強いのとこの大会に炎タイプがあまりいないからかなり暴れやすいポケモンだと思います。

 

 

f:id:esprak:20160329172943g:plain f:id:esprak:20160329173015g:plain

 

トノグドラの並び

 

雨パ。普通に強すぎる組み合わせ。

天候の取り合いをできるキュウコンバンギラスが水弱点なのも追い風で相手はほいほい暴れまわると予想されます。

普通に対策しないと壊滅してしまいそうです。

※画像探すのが面倒だっただけでトノスター、トノトプスも強いと思います

 

f:id:esprak:20160513150921g:plain

 

マリルリ

 

みんな大好き腹太鼓うさぎ。エーフィの技一発で倒せんのに力持ちとかいう特性のせいでこちらは返り討ちにする罪の塊。

雨とカイリューに強いのでこちらもトップメタなのは間違いないでしょう。

 

 

個人的にエーフィやと無理だなーと思ったのはこのあたりですね。悪タイプは全部無理ですが環境に多くいそうだなと思うのだけ書き並べてみました。

 

ジョウトオープンだけはポケモン楽しくしたいですね。

 

 

それでは失礼します。

 

f:id:esprak:20160105011306p:plain

LDC自分用パーティメモ&いろいろまとめ 【第三試合 vsルイン氏】

あっさりと二連敗した(開幕からネタバレシリーズ)。さすがに最後は勝ちたいと思った私の最後の相手はルイン氏。

アイコンがアグノム(?)なのに選んだのがエムリットという矛盾。まぁ私もエーフィアイコンなのにエーフィおらんけど。

 

次にお相手のメンツはこちら。

 

f:id:esprak:20160329172912g:plain  f:id:esprak:20160329172943g:plain

 f:id:esprak:20160329173015g:plain  f:id:esprak:20160111223126g:plain

f:id:esprak:20160329173140g:plain  f:id:esprak:20160329173209g:plain

 

トノグドラマンムーガモス(吐血)

実は5世代のころに私はカバドリを使っていたので一番苦手意識のあるパーティでした。見るのも嫌でした。そのトラウマがよみがえって対戦前から萎えていました。

 

~選出予想~

ライコウランドを縛れるマンムーは確定と見ました。次にナットレイサーナイトに弱点がつけるドクロッグを警戒。最後はウルガモスか自由枠から何かだと思ってました。

 

 

こちらの使ったメンツはこちら

 

f:id:esprak:20160329174028p:plain

 

自由枠について

 

今回はラプラスを採用。その理由として、

エムリットドクロッグ以外には一致で弱点をつけるのでかなり刺さってると判断した。ドクロッグサイコキネシスで余裕の確定1だったのでピンポイントで採用。

エムリットはまぁ出てきてもサナの起点だろうと。あまりこちらに刺さってないですしね。

 

対戦動画

 

 

 

使用ポケモン

 

f:id:esprak:20160328005306g:plain

 

サーナイト@メガ石

 

控えめ  トレース→フェアリースキン

 

ハイパーボイス  サイコキネシス

めざめるパワー岩  身代わり

 

超究極地雷めざ岩サーナイトウルガモスの1舞大文字を乱数で耐えるまで耐久をあげてるので対面ではほとんど負けません。むしのしらせさざめきは死にます。

かなりS妥協してます。

 

f:id:esprak:20160329174608g:plain

 

ラプラス@とつげきチョッキ

 

ひかえめ  貯水

 

フリーズドライ  ハイドロポンプ

こおりのつぶて  サイコキネシス

 

間違いなく刺さってると判断した大将。(♀)

いつもラプラスに苦戦してたので今回使い方を学ぶことができてよかったです。

絶対零度でもいいと思います。今回だけは別でした。

 

 

f:id:esprak:20160211162905g:plain

 

ランドロス@こだわりスカーフ

 

いじっぱり  威嚇

  

地震  いわなだれ

とんぼ返り 馬鹿力

 

出す予定は少しあった。ドクロッグウルガモスが本気で重かったので。

ただ後術するあるポケモン出したかったのでやめておいた。

 

f:id:esprak:20160211162937g:plain

 

ライコウ@こだわり眼鏡

 

臆病   プレッシャー

 

10万ボルト  ボルトチェンジ

めざめるパワー氷  神通力

 

ドクロッグピンポで神通力いれました。出す予定はなかったです。

 

 

f:id:esprak:20160211163012g:plain

 

ナットレイ@食べ残し

 

生意気  鉄の棘

 

パワーウイップ  電磁波

宿り木の種  身代わり

 

すごいメタられてそうなので出せなかった。キングドラがいなかったので出す気はなくなってました。いなかったら雨選出つらかったのでいるだけでプレッシャーにはなってたかなと。

 

 

f:id:esprak:20160211163046g:plain

 

シャワーズ@命の珠

 

勇敢  貯水

 

滝登り  ハイドロポンプ

電光石火  シャドーボール

 

すっごく使いたかった。ウルガモスが経験上蝶の舞してくるので物理で倒したかった。

選出したのに出番がなかったです。

 

 

対戦を振り返って

 

ドクロッグめっちゃ重い選出でよく勝てたなと思いました。

大会特有のピンポなメタが生きた感じですね。

 どうみてもランドのほうが良かった気がしなくもないです。

 

 

私の対戦成績は1勝2敗でした。この人やる気あるんですかね()

 

 

今回はこの辺で失礼します。